いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つながり

「徳ちゃん こんな屋根の修理できる?」 と先日メッセージを頂きました。 送り主は、西条YEGOB連絡協議会の安田先輩でした。 安田先輩とは、私が委員長時代に恐縮にも副委員長をして頂きました。 当時、年度が始まる前に来年度の事業をいろいろ話し合った挙…

今年度西条YEGには実行委員長が2人います。

今年の西条YEGは役職がなんだか騒がしくなっています。 会長も2人いますし、運営専務も2人います。 そして、南斗、実行委員長も2人います。 1人は四国ブロック大会西条大会の実行委員長である、おなじみ時計宝飾メガネの高瀬実行委員長です。見飽きている人…

四ブロ実行委員会

昨日は四国ブロック大会の実行委員会でした。前日の役員会と同様zoomで開催しました。本当にご苦労をおかけします。 2日続けてのzoomということで既視感すら感じる写真です。 そして某様の機嫌が悪そうに見えるのは気のせいではありません。 とはいえ 高瀬実…

4月度役員会

昨日は4月度役員会でした。 昨日のブログでも書いた通り、ZOOMでの開催とさせていただきました。 西条商工会館には、私と越智運営専務と余吾事務局の3人が集まり運営させて頂きました。 なれないZOOMで、しかもホスト側ということで越智運営専務には大変ご苦…

判断

本日はこれから役員会です。 ZOOMを使用してのリモート役員会とさせていただきました。 そして、明日の四ブロ実行委員会もZOOMです。 先日の愛媛県独自の感染対策期の延長と同時に、この方法を決定させて頂きました。 この数日間、毎日この決断は間違ってい…

散髪

時を戻そう 先日散髪に行きました。 どこに行ったかというと、こちら。 西条YEGメンバーの小川君の経営するお店「さんぱつ仕事人」です。 お店に入るとハーレーが飾ってます。小心者なので写真はとれませんでした。 小川君のバイクでしょうか。 こちらにはメ…

結婚おめでとう

西条YEGには男前が多数存在します。異論は認めません。 その中でもひときわ輝いている、こちらの方は髙橋荘多君。 大丈夫ですか? おなかの、中は黒くて外は出ている皆さんはたぶん眩しすぎて直視できないことでしょう。そんな皆さんには高瀬実行委員長の店…

全国会長会議

本日は14時から全国会長会議があり、ZOOMにて参加させて頂きました。 第一部は、日本YEG吉川会長のご挨拶から始まり、会長に役立つ七つ道具のご説明などがありました。参考にさせて頂きます。 そして佐藤専務より、YEGの活動を授業形式で楽しくご説明頂きま…

変わったこと

4月も早3分の2が過ぎました。 この会長職の21日間で以前と変わった点はいろいろありますが、余吾事務局からの連絡が増えたこともその1つです。 昨年度は副会長でしたが、余吾事務局から直接連絡があることは皆無でした。 私の携帯はうんともすんとも言わずた…

ZOOM

意見に被せるくらいの勢いで意見を言う。 本来の会議運営としては如何なものかと思われそうです。 でも、こういった場面の方が活発に色々な意見が出るような気もします。 ZOOM等でのオンライン会議においてはこういう場面がなかなか作れませんよね。 誰かが…

三役会

昨日は三役会の開催日でした。 こういった時期ですが、懸案事項もありましたし、昨日愛媛県のコロナに対する対応についての発表もあり、今後の対応も協議したかったので、少人数・短時間で開催しました。もちろん、マスク・換気等の対策もしております。 と…

うちぬき

高校の時社会は選択制で地理を選択していました。 たぶん日本アルプスの授業の時だったと思います。 先生が、 「君たちも、大人になり、いろいろな場所に行くと気づくだろう。ここも日本アルプスほどではないにしろ、石鎚山をはじめ屏風のような山々のふもと…

歪み

「おーい、ボール取ってくれ」 少年に声をかけたのは、日焼けで真っ黒の顔をした高校生だった。 少年はボールを手にとると、予想よりもずっしりと重い、その硬球を投げ返した。 河川敷のグラウンドでは、毎日近くの高校の生徒が野球の練習をしている。 この…

エール

13年前、実家の稼業に転職したのは4月でした。 年度変りのタイミングや、家族など周りの環境から、4月に新たなスタートを切る方は多いと思います。 私の友人や、私の周りの方の中にも、この4月から新たな仕事にチャレンジする方もいらっしゃいます。 私は現…

ひまなことがバレました。

「大会会長やることないでしょ。」 あと5か月に迫った四国ブロック大会西条大会ですが、骨子も決まり具体的に動き出してきております。 そんな折、お声を頂きました。 確かに、動き出すとやることも少なくなるかもしれません。 私が暇そうなのを見かねて、宿…

今年度西条YEGには運営専務が二人います。

今年度西条YEGには運営専務が二人います。 そうなんです。以前ブログで今年度は会長が2人いると書きましたが、それを支える運営専務も二人います。 一人は単会の運営専務である越智靖之君。保険屋さんです。会の運営や私のお世話をしていただいております。 …

愛媛県西条市

先日「もぎたてテレビ」という愛媛県の情報番組で西条市が取り上げられていました。 ので、今日は西条市のことを紹介したいと思います。 テレビでも紹介されていましたが、西条市まじすんごいんです。 株式会社宝島社が発行する「田舎暮らしの本」(2021年2…

すきなセリフ

4月4日の日曜日のブログに仮面ライダーWの写真を貼っていたのをお覚えでしょうか。 もちろん、覚えていただいてなくて大丈夫です。というか、人間の限られた記憶の中に私のしょうもないブログの記憶は入れないでください。 それはさておき、あの内容と全く関…

西条YEGゴルフ部

松山英樹さんマスターズ制覇やりましたね。 同じ愛媛県出身ということで熱も入りました。 なかなか暗いニュースが多い中、良いニュースを本当にありがとうございました。 YEGの皆様にはゴルフ好きな方も多くいらっしゃると思います。 また、最近は若い方もゴ…

ブログがおもんない

ブログがおもんない。 そう言った心の声が心の中で納まりきらず、ズボンの裾からにじみ出てきている方も多いのではないでしょうか。 一応みなさん気を使って頂いているのでしょうか、私の耳には入ってきません。不都合なことは聞こえないのかもしれませんが…

県連理事会

昨日は時節柄ZOOMにて愛媛県連理事会が行われました。 西条商工会館にて稲見ブロ代、花山四国ブロック運営専務、白石直前、高瀬実行委員長、越智運営専務、余吾事務局で参加しました。 3月の理事会にも出席しましたし、数年前の運営専務時代も出席していまし…

ふりむけば壬生川

時を戻そう。 先日、ある実行委員会が開催されました。 YEGとは関係ありませんが、西条YEGのメンバーも多数在籍しているその名も 「ふりむけば壬生川実行委員会」 ※にゅうがわと読みます。西条市の西側にある地名で、壬生川駅という駅もあります。私の最寄り…

4月度定例会

昨年9月の臨時総会で会長予定者として決議して頂いてから約半年。 昨日新たなスタートを切ることができました。 例年通りとはいきませんが、それでも皆様の前でお話しできる機会は大変貴重でした。 ちゃんと緊張して、ちゃんと話す。 その経験が新年度が始ま…

現時点での状況

愛媛県も新型コロナウイルス感染者が増加してまいりました。 残念ですが、私も含め誰しも感染する可能性はありますので、誰が悪いわけではありません。 そして、もしも私が苦悩するとしても、愛媛県で感染者が増えたことでYEG運営が難しくなることに対する苦…

西条YEG会長ブログ

実に7年目。 大事なことなのでもう一回言います。実に7年目。 この会長ブログというものは私で7年目となります。私以前の歴代会長は、雨の日もお正月も1日も休むことなくブログを綴ってこられました。本当に心から尊敬いたします。私の代で更新が途絶えるこ…

4月例会アワー

新年度初めての定例会は毎年4月です。 西条YEGでは、毎月の例会中に例会アワーと称し1時間程度時間をとって、担当の委員会が考えた事業を実施します。 4月は毎年、その年の会長の方針演説会や委員会紹介などを実施します。 初めての挨拶を来賓やOBの先輩の前…

引っ越し

今日は大好き日曜日。 (内容とは一切関係ありません) 雨ですね。 お天気仕事なので、天気予報は特に気になります。 アプリは3つ入れていて、その3種類の天気予報を総合的に勘案して判断します。 ちなみに、ウェザーニュース・天気.JP・ヤフーの3つです。 …

自己紹介

申し遅れました。 本日は私の自己紹介をさせていただきます。 昭和50年生まれの45歳です。このところの西条YEGの会長としては若干年を取っております。※西条YEGは49歳が定年です。西条YEGメンバーからは、誠実と闇を抱えた人間と言われております。そのあた…

今年度西条YEGには2人の会長がいます。

今年度西条YEGには2人の会長がいます。 1人は私。徳田正樹で。 もう1人は、稲見政隆君です。 四国ブロック商工会議所青年部連合会の代表理事です。 四国ブロックYEG連合会は西条を合わせ合計26の単会で構成されています。その代表が稲見君というわけです。大…

1日目

桜色の風が頬を通りすぎ木々を揺らしています。 自然はいつもと同じ景色を我々に見せてくれますが、去年までとは違った緊張感を感じております。 令和3年度、西条商工会議所青年部の会長を拝命しました徳田正樹と申します。 今年度1年間どうぞ宜しくお願い申…