いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルヘッダー

西条YEGの皆様、連日のYEG活動大変お疲れ様です。 そして、四ブロのPRをさせて頂いております各単会、連合会の皆様、貴重なお時間をありがとうございます。 やはり、四国ブロックの単会、連合会へのPRをしていくとどうしてもこういったことにもなります。 昨…

横山と古谷という男たち

昨日は、須崎YEGより2名の方が西条にお越しいただきました。 高知県連会長、須崎YEG横山さん、須崎YEG会長古谷さんでございます。 今年度四国ブロック大会は西条で開催されますが、その翌年は須崎YEGさん主管の予定なのです。なので、横山さんは来年四国ブロ…

TPO勉強中

今日は、待ちに待った西条市水道料金等審議会に参加させて頂きました。商工業者の1人として西条YEGの会長はその役を頂いております。 今回は第2回です。第1回は昨年度中(3月19日)に行われており、その際も参加しております。 その際のブログです。(年度始…

うっせえわ

今日は大好き日曜日 ですが、日曜日指定のお仕事をさせて頂いてました。 仕事のないエグさも重々知っているので、日曜日だろうが何だろうが大歓迎です。 しかも昨日、天気の読み間違いでノー売上だったし。 ありがたやありがたや。 というか、私、日曜日の仕…

ハンカチ王子

あ~午後から雨降らんかったやん! 読み間違いました。 私のように外の仕事は天気に大きく左右されます。 雨なら作業はできません。 なので、雨の降らない時に作業をしなくてはご飯は食べられません。 当たり前です。 雨が降ると開店休業売上0です。なんか…

眠れる森の美女

昨日は6月度役員会でした。 例会アワーの議案が中心ですが、家族会などの議案もあがってきました。YEG活動には家族の理解も必要になります。忙しい今年度は特に。小寺委員長の委員会には「会員環境の保全」をお願いしておりました。家族会などを通して、YEG…

マルモのオキテ

この男がこの後やってくれるとは、この時誰も知る由はありませんでした。 ポジティブ委員会の森貴則君。西条の銘菓「たぬきまんじゅう」を製造販売されています。 松山へ向けて郷です。 乗り合わせは、萬條郷。 隣には中路副委員長。 後ろには高橋副委員長。…

ウハウハのウハ

昨日は、親会、つまり西条商工会議所の総会に出席させて頂きました。部会報告の後に青年部報告があり、挨拶をさせて頂きました。時間はワンミニット。ブロック大会と40周年へのご理解とご協力をお願いしました。 お隣には、女性会会長の越智ひで子先輩がいら…

時をかける中年

入った瞬間あの時の光景が脳裏に浮かびました。 デジャヴ。ちがうか。 そう、ここは宇和島商工会議所。 5年前に県大会のPRで来させて頂きました。 当時私は総務部会長でPRも担当していました。大体バスで行かせて頂いて、その道中も楽しませて頂きました。遠…

探さないで下さい

資源を外国に頼る日本では、その国の環境に大きく左右されます。 現在起こっているウッドショックもその1つでしょうか。 米国の金利低下等によるお家の需要増に係る木材需要の増加等の理由で、木材価格が高騰しています。 ※詳しくはネットみろ!(渡部風) …

都会

今日は大好き日曜日。 何が好きって、目覚ましをかけず好きなだけ寝れることです。ただ、二度寝してやろうと思っても、年のせいで一度起きるとなんか寝れません。わかりますよね。えっ、わからない? ま〜そんなことは置いといて、 今日は今年大学生になった…

げんせん

昨日は三役会だったわけであります。 気づけば6月、四国ブロック大会まであと3ヶ月を切っております。ラストスパートの中、単会の事業も進めなければなりません。また、40周年の実行委員会も始まりました。いろいろと重なって進んでいます。今から9月までは…

15年前

四国は日本全国からするととても小さな島です。 駄菓子菓子 そこにはやはり物理的な距離は確かに実在しています。 私たちは、その距離を感じることができました。当日、この距離を埋めて来て頂けることに感謝をし、準備を進めてまいります。 本当にありがと…

10年前

今から10年前の西条YEGは30周年の記念事業を開催していました。 当時私は役員でも実行委員でもありませんでしたが、式典の司会を仰せつかっておりました。もう一人の司会はメンバーの清水美穂さんでした。彼女はマナー等の講師もされる方で、言わばその道の…

5年前

5年前、西条では愛媛県大会が開催されていました。 当時私は初の副会長として、実行委員会では部会長としてテンパりながらやっていたのを思い出します。共に初めての担当委員会の某委員長とは初めて同士で少しぶつかることもあったような、なかったような。…

影響を受けた先輩

人は人から最も影響を受けると思っております。 特に私は良くも悪くも影響を受けがちです。 私が新入社員時代、その営業所には、(その後1~2年程一緒に働くことになるのですが)ある先輩がいました。その先輩は、新人の私から見て、ザ・営業マンという感…

今治YEGPRと蒸し料理

本日はお昼の時間帯に今治YEGの役員会へPRにお邪魔しました。 石川副会長に乗せてきてもらい、別便の安藤さんと塩﨑くんと今治商工会議所で合流です。 お昼の時間帯にされてるんですね。そういえば西条も親会はお昼の時間に役員会を開催しています。 そして…

探さないでください

本日はお休みです。 どうやら雨降らないみたいなので、ここんとこ乗ってなかったバイクに乗りましょう。 ちなみに 西条でバイクといえばこの人。 花山四ブロ運営専務、バイク屋さんです。私もお世話になってます。 乗ってから、まず新居浜方面か松山方面か今…

皆さんお忙しいですね。

時を戻そう(結構) 先日の日曜日にとある小学校で運動会が行われました。時短ということですが、それでも子供達の姿を見れるのはありがたいことです。先生たちもいろいろ考えた末の決断だったと思います。ありがとうございます。 とか、書いときながら私の…

歪み・対

masaki109-109.hateblo.jp 肉じゃがは久しぶりだ。 半年前に課長になった夫は、仕事先での会食も多くなった。 今日は久しぶりに家でご飯を食べるというので健康的な献立を考えた。 一足先に帰ってきた長男はもうすぐ高校生になる。 サッカー推薦で決まってい…

ダブルヘッダー

昨日は2つの単会にZOOMでお伺いしました。 まずは、 入江会長率いる善通寺YEG。 善通寺商工会議所青年部(善通寺YEG) | Facebook ZOOMで大会に関するご質問も頂き、会話のやり取りもいつも以上にあって、なんかとても身近に感じてしまいました(一方的に)…

6月度定例会

昨日は6月度定例会を開催しました。 今回は、現地とZOOMとのハイブリッド開催としました。が、リアル寄りな開催となりました。とてもたくさんのご参加ありがとうございました。 今月の例会アワーは、四国ブロックについての進捗の報告などをさせて頂く機会と…

吉川会長のご講演

時を戻そう 6日の日曜日に日本YEG吉川会長のご講演がありました。 主にDXの推進についてのご講演でしたが、その中で、YEGと仕事との関わり等もご説明頂きました。 そして最後に船井総合研究所の方から、講演の解説的な時間もあり、とても分かりやすい内容と…

写真撮影

昨日は写真を撮っていただきました。 誰に撮ってもらったかというと、この人 (顔が出てなくてすいません・・・) カヌー満載の車はそれだけで目を引きます。 休暇村でカヌー体験のお仕事の後、会社に寄っていただきました。 ※西条市で休暇村と言えばここ。…

愛媛県大会八幡浜大会その2

県連理事会の後、県大会が始まりました。 丸山会長による県連旗の入場です。 そして、県連会長挨拶、主管地会長挨拶、次年度会長挨拶と続きます。 そして県連旗の伝達式です。 次年度の主管地は今治YEGさんです。 小島会長これからご準備大変だと思いますが…

愛媛県大会八幡浜大会その1

しつこいやうですが、本日は愛媛県大会八幡浜大会です。 朝から石川副会長の車で八幡浜に行きました。※WEB開催のため、行ける人は限定されています。 懐かしい感じすらするこの雰囲気。 バスなんかでみんなで行くと、さらに楽しいはずです。 そんなこんなで…

はぐれメタルに学ぶ

はぐれメタルを倒す場合、メタル系のスキルを使用したり、メタル系の武器を使ったりしますよね。 えっ、この話嫌いですか? 続けます。 でもドラクエ3とかの時は、そんなのがありませんでした。ドラクエ4では聖水で倒せましたが、それも3では効果ありません…

愛媛県大会八幡浜大会の返礼品が届きました。

お荷物デース。 クロネコヤマトの配達の人が、冷蔵ですので、と言いながら箱を渡してくれました。 なんやろ、と箱を開けると! 今週末の6月5日(土)は何といっても愛媛県大会八幡浜大会がオンラインで開催されます。苦渋の決断と文面にも書かれておりますが…

西条YEGは40周年を迎えます。

昨日は40周年の一色実行委員長との打ち合わせでした。 愛媛県の飲食店に対する時短要請も解除されたので、2人でここへ。 そこまでやって委員会の福田君のお店「いちくらカフェ」 知った顔もいて、久しぶりの夜を満喫していました。 と、途中まで書いて気付き…

西条市ローカルベンチャー誘致・育成事業

昨日は四国ブロック大会の実行委員会でした。 コロナ関係の不確かな未来も含めて、メンバーみんなで当日に向けて一歩ずつ進んでいます。四国ブロックのYEGの皆様、何卒宜しくお願い致します。 さて本日のブログは、昨日の「詳細は後日」の詳細です。 masaki1…