いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八幡浜YEG

四国ブロック大会西条大会は第38回となります。じゃあ第1回はというと、そう八幡浜YEGさんです。 そして、四年後ブロック旗が八幡浜の地へ帰ってきます。 駄菓子菓子 その前に昨日我々が八幡浜の地へ行ってきました。 何をしに行ったかは、もうおわかりかと…

温暖化

本当に暑い日が続きますね。 どうですか?皆様大丈夫ですか? 私はガッツリ外の仕事なので、暑さ寒さには敏感です。その私が言うんだから間違いないのですが、夏場はアイスの消費量が半端ない。おそらく昼間の体温を夜冷まそうと本能がそうさしているんだと…

オリンピック

連日オリンピックが開催されております。 規模は全然違いますが、四国ブロック大会西条大会を控えた身には、いろいろ重ねてしまいます。 主催のIOCが、日本YEGかな~。じゃあバッハ会長は吉川会長ということか。 では四国ブロックはJOC、JOC会長が稲見ブロ代…

須崎YEG

互いの絆を確かめるために、互いの血で染め上げた赤ポロ。 その風習があるのは西条だけだと心のどこかで過信していました。 まさか四国内に同じ風習を持った単会があろうとは。 そう、PRでその会議所に着いた時、私は目を疑いました。 えっ、もう西条のメン…

ツインシュート

翼くんと岬くん。 ご存知の通り日本を代表するゴールデンコンビです。俺は岬くん、オラは翼くん。と言いつつボールを蹴っていた人もいました。 さて唐突に話を変えます。 今日は、とある単会へブロック大会のPRにお伺いします。このご時世、どうしてもWEBが…

月曜日

私は日曜日が一番好きなのですが、逆に一番嫌いな曜日は火曜日です。 月曜日ではないのには理由があります。 子供のころに週刊少年ジャンプを読んでいまして、私の住んでいる地域は月曜日が発売日でした。その為、週初めのインパクトがジャンプを読めること…

日曜日

四国ブロック大会もあと1か月ちょっととなりましたが、こちらもあと1か月くらいとなっています。 そう、「ふりむけば壬生川」 昨日はむらかみ酒店の秘密基地で実行委員会が開催されました。 そして一夜明けた今日は、みんな大好き日曜日。 第6感により、ある…

ゴールテープ

本日午後、高瀬実行委員長が接客している姿を横目に、その向かいのお店にタッチダウン。 紺屋町商店街にあるそのお店はコムズホーム 西条市・新居浜市の工務店|家族をまもる注文住宅を|コムズホーム (comshome.co.jp) 西条YEGメンバーである井上一馬君が代…

うぉっす

「うぉっす、今から行っていいですか?」 電話口のオロナミンCな声の主は大懇親会部会の中路副委員長でした。 「うぉっす、今出とるけん帰りによろわい」 と返して帰りに中路君の会社へ寄りました。 要件はと言うと、大懇親会でお出しするお料理の試食品でし…

距離

四国ブロックの中で、西条YEGから距離的に最も遠いのは中村YEGさんです。 愛媛県の南予回りでも、高知回りでもちょうど同じくらいの時間がかかります。 この距離の中、西条までお越しいただきたいとお願いさせて頂きました。 そんな中、田邊会長はとても暖か…

亞火歩呂

亞火歩呂 紀元前125年、東アジアの西條で始まったとされる。互いの絆を確かめるために互いの着衣に血をしみ込ませたのが起源。どちらの方が赤く染められるかで、その後の序列をつけていた。今では血ではなく染料で染めているが、ある地域では現在も血で染め…

全国会長研修会

今から8か月ほど前。 私は次年度会長として会長研修会に参加しました。 場所は大分市。 当時の白石会長、津島運営専務、余吾事務局とともにフェリーで向かいました。 現地には日本YEG総務委員会に出向されてた安藤相談役と、当時は国際ビジネス委員会に出向…

ゴルフ

まさかこの俺様がゴルフの中継を見るなどとは。 全英オープン最終日。 なんとなくテレビをつけたらやってたので、なんとなく見続けてしまいました。 ほんと簡単そうにやってるんで僕でも出来そうって思ってしまいます。 ゴルフってかんたーん。 ゴルフを始め…

大会会長

私は西条YEGの会長であると同時に四国ブロック大会西条大会の大会会長を不肖ながら仰せつかっております。 他ブロックでは単会会長と大会会長は別の場合も結構ありますが、四国は結構同じ人が担っております。 そして、西条大会の前の大会である丸亀大会の大…

田舎コンプレックス

私は自他ともに認める田舎コンプレックスです。 この田舎コンプレックスというのは私が言っているだけで、広辞苑には載ってません。 さて、以前ブログに書いたかどうか過去の記憶は消去して生きているのでわかりませんが、長渕剛バリに都会に憧れがあります…

びっくり

今日はお昼前にちょっと高瀬四ブロ実行委員長のお店に行ってきました。 時計・宝飾・メガネのタカセ | Facebook 時計など買いに行ったわけではございません。すいません。ちょっと四ブロの打ち合わせをしておりました。 その後お昼時なので「食旬福」にラー…

オブザーバー

稲見ブロ代、高瀬実行委員長を中心に西条YEGメンバーがZOOMで坂出YEGの皆様に四ブロのPRをしている頃、私は高速道路を走っていました。 坂出商工会議所青年部 | Facebook 坂出YEGの皆様、貴重なお時間をありがとうございました!!! 到着したのはここ。 阿…

一言

前職の時大きな売り上げを飛ばしたことがあります。 ちょっと忘れましたが、以前より年2回ほど発生する売上で、2回で1000万円程だったと記憶しています。平たくいうと他社に取られたわけですが、営業なので、取ったり取られたりは日常茶飯事です。でもこの案…

檸檬堂

世の中には余計なものはない。 というのはよく聞きますよね。 あれウソです。 昨日の檸檬堂、あれさえなければ今日覇過那かったはず・・・。 電車の時間待ちに付き合ってくれた、津島・加藤の怖いものなしコンビ。5%の檸檬堂を手に取ったのに、ササっと9…

プレイステーション

暑い 否 熱い 一昨年あたりから西条YEGではゴルフが熱くなっています。 津島副会長が率先して声掛けをし、潜在的なゴルフ人口を顕在化してきています。すごいやつです。 そして、昨日は西条YEGゴルフコンペでした。 場所はお隣、新居浜市の滝宮カントリーク…

四国ブロックYEG連合会その2

昨日の続き 午後から役員会が開催されました。 四国内外から、偉い人たちがゾクゾクとお越しになります。西条にお越し頂きましてありがとうございます 私は四国ブロック大会の議案の説明がありますのでオブザーバー参加しました。 参加その隣の会場では四国…

四国ブロックYEG連合会役員会

さて、今週は大きな山が2個あります。 1つは6日に終了した、四国ブロック大会のリハリハ。 もう1つが、本日の四国ブロック役員会です。 四国ブロック大会の修正事項などが審議されます。 また、5月にコロナの影響でできなかった四国ブロック会長会議も開催さ…

会長環境の保全

昨日は40周年実行委員会が開催されました。 昨日は記念事業について集中して話し合いが行われました。 皆様からもいろいろ意見も出て、その意見を咀嚼して、実行委員長が素案を作ります。 楽しみです。 月2回程度開催予定の実行委員会ですが、ZOOMでの四ブロ…

会員環境の保全

昨日は7月度定例会でございました。 今年度西条YEGでは、四国ブロック大会の主管により会ごとが多くなっております。しかしながらYEG活動は周りの方のご理解やご協力がなければすることができません。 そういった状況を鑑み、今年度、「会員環境の保全」を1…

リハリハ

昨日のブログの続きです。 企画委員会小野委員長のキリッと喉越しの良い仕切りで始まったリハリハです。 式典について本番さながらに一個一個確認していきます。 当日司会をお願いするフリーアナウンサーの宮島那帆さんにもお越し頂きました。 テレビで見る…

ご来西ありがとうございます。

時は嘉永6年ペリーが率いるアメリカ合衆国軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航しました。 所謂黒船来航です。 それから168年もの時が流れました。 場所は西条市総合文化会館。 私はびびりながら沿岸部からその様子をうかがってました。 ち…

県大会からほぼほぼほぼ丸2年

ほぼほぼほぼぼーぼぼちょうど2年前の7月6日(おしい、明日書けばよかったか。)西条では高瀬会長の時に愛媛県大会四国中央大会が開催されました。 私も参加させて頂き、製紙工場の工場見学にも行かせて頂くなど、様々なおもてなしを頂き、交流させて頂きま…

昼に飲むビール

私はお酒弱いのですが、昼間に外で飲むビールはとても自由を感じます。あれなんでしょうね。 今日は大好き日曜日。 朝からビールを飲みました。 皆さんご存知鈍川温泉 https://www.nibukawa.net/ からさらに山へ登ります。 するととても綺麗な川沿いにそれは…

昨日は四ブロの会がありまして、コロナ対応など話し合いました。 その会終りに行った懇親会の写真がこちら なんとも楽し気な写真です。ちょっとナイスショットかもしれません。 四ブロ会長の稲見君とその運営専務の花山君。 同級生にして、5年前の県大会では…

レール

仕事仲間の大工さんが今治市玉川の釣り堀を事業承継して始めるそうです。 これから設備をいろいろ一新していくとのこと。バーベキューなんかもできるようになるそう。 この大工さん、私よりもだいぶ上ですが、実に自然体に生きているなって感じがしています…