いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

皆さんご存知ゼルダの伝説。 ここで問題です。 どちらがゼルダでしょう。 チッチッチッ 答えは左の女の人です。 ゼルダ姫。 男の人はリンクです。 ゼルダ姫を助けるために旅にでます。 少なくとも私はずっと男の方がゼルダだと思ってました。小学生のころか…

夏休み最後の日曜日

夏休み最後の日曜日。 毎年、私の地元では夏彩祭というイベントが開催されていました。 ステージでのイベントや、ダンスイベントなどがあり、出店も出て、なんとも楽し気な雰囲気がありました。 私の子供達もお小遣いを握りしめ、行ってました。 西条YEGもダ…

人は誰しも探し求める動物です。 何を ブログネタじゃ〜い! そう、加藤監事も会長時代、夜な夜なネタを探し求めてスナックを渡り歩いていたという話を聞きました。 じゃあちょっと探しに行くか。 ということで1人で出かけました。 ここ。 そこまでやって委…

ワクチン

ワクチン接種券! 市役所の担当の方が超残業して処理していることも知っています。接種の為、お医者さんが、看護師さんが超ブラック企業ばりに働いていただいていることも知っています。 本当にありがとうございます。 西条市には特設サイトもありますので、…

単純な話

私が西条YEGに入会させて頂いたのはいまから10年ちょっと前でしょうか。 地元の先輩に誘われて、わけも分からずオブザーバー参加、そして翌月わけも分からないまま入会。 入会の時の挨拶を実はいまだに覚えてまして、 「西条市の発展と、自分の成長の為入会…

世界の片隅で

本日瓦のメーカーによるセミナーがありました。 こういうセミナーがWEBで開催されるのは大変便利になったなと感じます。 コロナ禍によって皮肉にもこういった方面は進化したのでしょうか。 ただ、場面や内容によって、WEBの場合が良かったり、リアルが良かっ…

令和7年度

半年ほど経ちました。 次年度の足音も近づいてきている今日この頃です。 そんな中、昨日は8月度役員会を開催させて頂きました。 4月から数えて、・・・・・5回目でした。 半年経っておりませんでした。すいません。 さて、昨日の役員会では、気の早いお話も…

部会長会

本来であれば、登録期間が終了しそれをもとに発注数などの段取りを打ち合わせするための実行委員会の日でした。この日から、超タイトに準備をスタートさせる予定としていました。 けれどもご案内の通り延期させていただきましたので、昨日は実行委員会をせず…

水道

今日は本丸を攻めてきました。 入口の自動検温機的な画面に睨みをきかせ、いつもよりも多めのアルコール手指消毒で気合いを入れます。 入る直前、藤原副会長を見かけたんですが、声かける間もなく車で颯爽と行ってしまいました。お忙しそうで何よりです。 使…

多様性

勉強とスポーツどちらが得意ですか? 私は相対的に勉強ですね。 スポーツはカラッキシです。 駄菓子菓子 両方とも抜群な人もいますし、両方とも苦手な人もいます。 何故か勉強とスポーツは対極にあって、どちらかが得意ならどちらかが苦手、みたいなバイアス…

メンマチョ

ほぼほぼ2年前。 西条市の壬生川駅前で開催された「ふりむけば壬生川」 とっても大盛況だったんですが、その中でもひと際異彩を放って、長蛇の列と阿鼻叫喚をうみだしたお化け屋敷「リアルふくわらい」(題名がすでに怖い) 安形くんをリーダーに、NCLメンバ…

40周年

昨日は三役会でした。 今年度は四ブロの関係上、単会事業を少し減らさせてもらってます。 それもあってか、昨日の三役会では少し少なめの議案数でした。 これは、はよ終わるにゃ~。 よし、はよ終わらせて、パリピたちを集めて朝までどんちゃん騒ぎするか、…

昨日はSDGsのお勉強。 というより、街つくりのお勉強のような感じで、楽しく学ぶことができました。 ありがとうございました。 さて、本日事務所にいましたら銀行の担当の方が来られました。 「コロナの影響どうですか?」 と、状況の確認に来て頂きました。…

SDGs

SDGs 最近巷でよく耳にします。 えっ、なにそれおいしいの。 っていう子はいねぇが~? 正直私もよくわかりません。 が、先日その1つであるジェンダー平等について新居浜YEGさんが映画を上映されていまして勉強させて頂きました。masaki109-109.hateblo.jp …

大会会長

商工会議所青年部では、毎年各地区のブロックでブロック大会が開催されます。 そこで勝ち上がったチームが全国大会へと駒をすすめます。 ちがーーーーーーーーう。 そのうちの四国ブロックでは西条YEGが主管というわけなんですが、例えば北海道ブロックだと…

甲子園

絶賛甲子園開催中です。雨でだいぶ順延してます。 ところで 紺屋町のカープ狂 横黒のジャイアンツ狂 西条YEGには野球ファンの方たちも結構いる中、私は全く興味がありません。ファンの球団もありません。なんなら、先日感動の金メダルを取った日本代表の試合…

終戦

終戦から76年 小学生の頃修学旅行で行った原爆ドームと原爆資料館、そして図書館で見たはだしのゲン。当時は終戦から40年ほどだったでしょうか。そのどれもが現実感がなく、ほんの数十年前に起ったことだとは頭では理解していても、どことなく心の中では理解…

焼き飯

昨日は「ふりむけば壬生川」の実行委員会でした。コロナの状況が悪くなってますので、それに対する協議をしました。 その後、少人数短時間で食事をしたんですが、それがこちら、 上海軒https://goo.gl/maps/JfUDoRxDnHWPvJVt8 どえりゃー、焼き飯の美味しい…

開催延期

本日のブログはどうしてもこれについて触れなければなりません。 開催延期 主管地としての役割。 それは、与えられた条件や取り巻く環境の中で、最大限にテーマをぶつけて開催する。ということだと理解しております。 現下のコロナの状況も、取り巻く環境の…

一億円

100,000,000 一億。 この後にあなたなら何を付けますか。 そりゃ円やろ!!! 一億円あったらなにします? ひとまず1000万円くらい持って、何も考えず、どっかに行きますね。 あ、でもそれなら仕事をやめなければ・・・ ちがーーーーーう。 後につけるのは、…

8月例会アワー

西条を代表するイベントだと私は思っています!!! その実行委員長はこの方たちだ!!! ででん 右から 台風ふっ飛ばす音楽イベント「ストーンハンマーフェス」 実行委員長 安田光孝先輩だ!!! Stone Hammer | Facebook 飲んで飲んで飲みまくれ「紺屋町BA…

日頃の行い

本日は定例会です。 ハイブリッドでの開催とさせて頂きました。 そうですね。コロナの影響ですね。 昔から何かあると、「日頃の行いが悪いケンよ」みたいな言い方しますよね。 日頃の行いの結果が今なんだと・・・。 そういう意味で行くと、私の日頃の行いめ…

振替休日

気づかずに出勤した人はいないでしょうか。 それとも出勤するつもりで朝起きて、あっ今日休みじゃ。と嬉しくなったでしょうか。 そう、本日は振替休日です。 今年だけ山の日が11日から8日(日)に移動し、その振替休日というわけです。 でもほとんどのカレン…

わいは猿や! プロゴルファー猿や!!! イメージトレーニングで猿になります。 旗つつみ!!! 岩返し!!! もっと、もっとだ!!! イケる イケるぞ!!! わいは猿や!!!! ・ ・ ・ ・ ・ 昨日に引き続き、擬人化ネタですいません。

翼をください

いま~私の~ねが~いごとが~かな~うな~らば~ つば~さが~ほし~い がんばれ。飛ぶんだ。もう少しだ。腕をもっと。 ・ ・ ・ ・ 残念ながら飛べませんでした。 すいません。 人類は遥か昔から空への憧れがありました。 ユーミンも言っているので異論は…

大洲YEG

大洲市は私の妻が爆誕した地です。なので、私もたびたび訪れます。 西条に比べると冬少し寒いでしょうか。 でも、とても良いところです。 風光明媚な場所もありますし、最近では様々なおしゃれなお店もテレビで紹介されています。 そう、昨日は大洲YEGさんに…

登録開始と40周年

! ! ! ウェーイ! 木下君やん! kitchenしゃいん|洋食と鉄板料理がメインの居酒屋 (kitchen-shine.com) フリーマガジンの「ここまち西条」 YEGメンバーが表紙を飾っていました。 なんか嬉しくなりますね。 さて、昨日は四国ブロック大会西条大会の登…

石鎚登山その3(完結編)

ラスボスの三の鎖を登ります。 イエーイ! 着きました! 奥の方には天狗岳が見えます。 小さく人が見えるように、こちらへも行くことができますが、今回は行きませんでした。 まずは成功祈願のお参りをします。 そして恒例の写真も。 もう1枚 ユニフォーム交…

石鎚山登山その2

さて、神門をくぐり登山が始まりました。 しばらく進んでいると ! ! ! ! 安藤さん! 1便あとのロープウェイで合流して頂きました。うぇーい。 合計10名でレッツゴーです。 だんだんときつくなります。 「目の前に試しの鎖が現れた」 コマンド? 登る 登…

石鎚山登山その1

西日本最高峰である石鎚山は標高1982m。四国の屋根であり、「日本百名山」の一つです。主峰天狗岳からは石鎚山系の山の連なりと瀬戸内海はもちろん、中国地方・九州地方の山々まで遠望できます。また、富士山、立山、白山、大峰山、釈迦ヶ岳、大山とともに…