いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会長

開催内容のご説明、開催延期、そして今回改めての登録開始。 しつこいお電話にも拘わらず、皆様大変温かいお言葉をかけて頂きました。みんなえ~人や。っていう感じです。お時間いただきありがとうございました。 本日までで四国ブロックの西条を除く全25単…

卒業

校舎の影芝生の上すいこまれる空幻とリアルな気持ち感じていた ちがーーーう 本日は西条YEGメンバーでもあります長尾愛理さんの「地域おこし協力隊卒業報告会」がありましたのでWEBで参加させていただきました。ハイブリッドでの開催でしたが、本当に多くの…

これは偶然です。

本日は四ブロ実行委員会が開催されました。 昨日の登録開始を期に更に準備の精度を上げてまいります。十分に準備をしてまいりますので、皆様ご登録の程よろしくお願い申し上げます。 ところで、ワタクシ朝起きると就寝中のメールなどをまずチェックしてしま…

登録開始!

今日の午後は西条市使用料等審議会(下水道)へ参加しました。今回最終回でしたが、今後も下水道の運営にご尽力いただきます様、お願い申し上げます。 さて、本日はもっと書かなくてはならないといけないものがあります。 先程、延期させていただいた四国ブ…

ASUSとSUSとSAS

ASUS 読めますか?エースースです。世界的なコンピュータ会社ですね。 わたしこれ、エーサスと思ってました。 なぜかと言うと・・・ ステンレスの種類を表す材料記号でSUSという記号があります。 これサスって言ったりします。身近なものではSUS304でしょう…

橘副委員長

そうちゃん、でお馴染みの橘壮太副委員長。 昨日の役員会で10月例会アワーの報告をしていただきました。 所属するシン・委員会の委員長は高本安友美委員長。 西条YEGでは委員会の報告などを副委員長が実施する場合もあります。いろいろ経験することも重要で…

午後10時30分をお知らせします

このブログは、なてなブログのサービスを使って書いとります。 あらかじめ言っときますが、若干酔ってますのでお菓子な文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 と言いますのも、今日は役員会でして、ブログ書く時間のないまま役員会突入。 これは…

総理大臣

自民党総裁選やってますね。私も政治評論家として注目しています。ダイエーが優勝すると次の日に大セールします。そういうことですよね。 ちなみに政治に関してはリテラシーが小学生並みなので、ちょこちょこ間違っているとこもあるかもしれません。そんなと…

ぎょうざには何をつけますか?

今日食べた塩ラーメンにレモンが乗ってました。 (白石直前の様にお昼ご飯を写真に撮る癖がないので気が付くと食べ始めています。) そこに胡椒をいれた瞬間、おっ! 柑橘と胡椒の組み合わせ。 丸亀の方は当たり前でしょうか。 1年前私はまあまあの衝撃を受…

午後10時をお知らせします。

やばいやばい。 まだブログ書いてない書いてない。 今日は三役会があって、その前に書きたかったけど書けなかった。 そして三役会が始まってしまいました。そして終わりました。このままいくと7年続いた会長ブログが途絶えてしまいます。それはまずいのでブ…

PONPOCO酒場

いつからでしょうか。 祝日が休みという概念がなくなったのは。 前職の時は週休2日、もちろん祝日もお休みでした。10年間その生活をしていたので転職して始めのうちはなんか慣れませんでした。でも、今は土曜日も祝日も何なら日曜日もそういった概念はありま…

9月度例会アワー

何も考えず。ただその場をメンバーの仲間と楽しむ。 しかし、その為には、準備する側はいろいろと考えなくてはなりません。 9月の例会アワーの担当は萬條委員長率いる「そこまでやって委員会」。開催内容はこれです。 写真間違えた、こっちです。 プチ運動会…

失態か何か理由があったのか。

昨日食べた晩御飯の記憶も怪しい46歳。ドキッとしたのは先日のことです。 西条YEGの定例会や役員会などのスケジュールは年度が始まる前に決めてしまいます。正式には3月の臨時総会でご承認いただき、4月からスタートするわけです。このスケジュールは基本的…

いつもと違う9月度定例会

iPhone13発表されましたね。掃除機12と比べてもあまり変わってません。スマホも成熟してしまった感じでしょうか。私こう見えても昔は携帯変えたい病を年1回発病して、営業時代は1年に1回は機種変更してました。いまそんなことしてたら奥さんから詰められます…

全国会長会議第3部

近年では毎年春に東京で行われる全国会長会議。 会長になってすぐ全国の会長が集まり、会長の心得的な勉強会が実施されます。歴代会長に聞くととても勉強になった、何よりとても楽しかった。と嬉々としてお話されます。 しかし、昨年と今年は完全オンライン…

金融リテラシー

日経平均株価の終値が31年ぶりの高値をつけたと誇らしげにラジオが言ってました。31年前というと1990年、平成2年。私が15歳高校1年生でしょうか。西条YEGのメンバーの中にも生まれていない方もいらっしゃいます。私的には結構この間的な感じですが、その方…

ツラガマエ

周年事業は、西条YEGでは5年ごとに開催されます。 ということは、執念の周年の実行委員長は5年間でたった1人しか存在しません。会長は毎年存在するのに。それほど稀有な役職です。もちろん、責任もあったり、決断もしなければならないこともたくさんあります…

風の谷のナウシカともののけ姫

本当に雨が多いです。 現在の雨は秋雨前線を台風の雨雲が刺激しているからだそうですが、刺激しないでください。お願いですからもうそっとしておいてください。 だいぶ前のブログで、雨は空気中の汚れを洗い流してるんだ、と書いたかどうか忘れました。書い…

災害

「災害協定の単会の組み合わせなどを把握しておくこと」 先日の四ブロ役員会において安藤四ブロ相談役よりお話がありました。 台風が近づいてきています。 沖縄県では現在接近しております。被害が少ないことを祈ります。 コロナ禍で薄れがちだが、足元の災…

バイアス

焼酎のお湯割り、お湯と焼酎、どちらを先に入れるのかご存知ですか。 そうです。お湯ですね。 私が社会人になり、一番初めに受けた注意はこれでした。 会社に入り、新入社員研修から戻った直後、年配の役員の方と食事に行く機会がありました。 そこでお湯割…

挨拶

この身を貫く緊張感のもと私はここに立っています。 昨年丸亀大会で次年度開催地PR時の挨拶の冒頭です。ほんとに緊張しました。なんなら、予め考えてあったあいさつ文を全文暗記していたくらいです。前日のリハーサルの時から緊張していた覚えがあります。そ…

四国ブロックYEG役員会

本来ですと今日と明日、四国ブロック大会が開催の予定でした。 ご案内の通り、延期させていただきましたのですが、役員会と総会だけは開催しなければ、次年度開催地へもご迷惑をおかけする、ということで本日開催です。こういった状況ですのでハイブリッドで…

ガラス越しの生徒

午後6時15分 うす暗くなった外に反発するように会社の電灯が明るく感じます。玄関のガラス越しに、高校生でしょうか塾に入っていく生徒が確認できます。距離があるのでその顔が希望に満ちているかどうかは私にはわかりません。自分の未来に、可能性にワクワ…

GoodMusic

時を戻そう。 先日の日曜日。 お隣の新居浜YEGさんにより「ゆらぎの森のコンサート」が開催されました。GoodMusic委員会さんの担当だということです。 なんともストレートで素敵な委員会名です。 森高会長のご挨拶。 濵田委員長。 素敵な音楽を届けて頂き…

和える

!!!!! 知っとる。この人知っとる。 私の肉体労働によって退化した小学生並みの記憶力がそう言っていました。 北海道ブロック大会網走大会の講演会はこの方でした。 株式会社和える 代表取締役 矢島里佳氏 株式会社和える(aeru)−日本の伝統を次世代につ…

北海道ブロック大会網走大会その2

細かいところまで、決して手を抜かない気持ちが伝わってきます。 祝電披露。 通常、司会者の2名のどちらかが読むことが多いと思います。私もそれで全く違和感ありません。 駄菓子菓子 読み手の担当の方を準備し、こんな感じで披露する。 本当に丁寧なご準備…

北海道ブロック大会網走大会

何年もかけて準備してこの日を迎える。 壇上でご挨拶される方の言葉には、言葉以上の何かが確かに存在していました。 本日、北海道ブロック大会網走大会の記念式典、講演会、分科会などが開催されました。 この日までたどり着くまでに、本当にいろんなことが…

ゴウワン

昨日は、石鎚山に登る分科会について打ち合わせをしておりました。 リーダーは曽我部会長 西条YEG一の剛腕として広く知られるところであります。 その剛腕とするどい視点で、年上の我々も引っこ抜いていただいております。 いつもありがとうございます。 ※念…

仕事

私の仕事は屋根工事業です。 主に瓦を使った工事をしています。 こんな感じで屋根の修理を主にしています。 YEGには全く関係ないですが、今日のブログは仕事関係のことを書きなぐりたいと思います。雨だし。 さてさて、基本的に瓦の業界は超絶斜陽産業です。…

後輩

「ちょっとやりますか。」 と体育館裏に呼びだされました。 否 そこまでやって委員会の福田君のお店。いちくらカフェ。 声の主はこの人。 そう。 シン・委員会の一色君。 今年度、西条YEG40周年実行委員会の実行委員長でゴワス。 「YEGとか関係なくちょっと…