いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

見せてやるかな

「どれ、見せてやるかな」 パズーとシータが降り立った地下で出会ったポムじいさんはそう言って洞窟内の飛行石を見せました。 ならば、私も見せてやるかな。 のまえに、事の発端はこうだ。 数日前に最近ちょこちょこブログを更新している某高瀬カンチが書い…

ありがとうございました。

1年間ありがとうございました。 今年度1年間会長をさせていただいて得られたものがあります。 体重です。 55キロ→63キロ 夢の60台を軽々突破しました。人生初の60台を謳歌しようと思います。 得られたもので目に見えるものは体重くらいで、大部分は目に見え…

ポジティブ委員会

以前書きましたが、委員会名が決まる前に会長としてどんな委員会にしてほしいかの意思表示として仮の委員会名を付けます。たとえば組織活性化委員会とか。 今年度は、恐縮ですが、えっ?どういうこと?っていう委員会名を付けさせていただいた委員会がありま…

そこまでやって委員会

会長、会社に行っていいですか。 GW明けのある日、萬條委員長から電話がありました。 今年度は各種大会の動員に関して大変大きなお願いをしてきました。 その一番初めは愛媛県大会八幡浜大会でした。 四国ブロック大会西条大会の時に愛媛県連の皆様には大変…

小春日和

小春日和とは晩秋から初冬の温かく穏やかな日のことを言います。 決して今の季節に使う言葉ではありません。 ただ、昨日はそんな言葉が出てきそうなほど穏やかな日曜日でした。 前日の荒天がウソのようです。 昨日は妻と午前中西条市で開催されたマルシェに…

委員長

YEG活動では委員長が一番面白い。 昔から西条YEGで実しやかに囁かれている言葉です。 自分がやりたいことをカタチにすることができるから、というのが大きな理由です。そうだと思います。 ただ、権利と義務は表裏一体。 権利が大きくなると当然義務も大きく…

役員会

一番好きな天気を聞かれたら「絶対雨の降らない曇り」と答えます。 私の性格をよく表しているような気もします。常に無意識に平凡を求め、平均点をたたき出します。いろんな項目の評価があるとしたら全項目B評価。どこかが尖っているわけではなく、かといっ…

イタダキ委員会

1年半ほど前でしょうか。 (最近こんな書き出しが多くなっているような気がします。会長としては未来よりも圧倒的に過去が多い現状を表しているようです。) そう、1年半ほど前。 私は次年度会長として、役員人事を考えていました。 ある関係から役員のほと…

その日

その日 1年前の今頃、本当にその日がやってくるのか疑心暗鬼になっていたような記憶がある。しかしいつの頃からか、もう残り少なくなったその日に向けて準備をしている自分がいることに気づく。 会長任期は3月31日 しかし、31日にテレビ画面が切り替わるよう…

三役会

初めて三役になったのは、7年前安藤会長だった時の運営専務。 当時の写真です。皆さん若いですね。 あれ、懐かしい人が写ってますね。 さて、 当時は、委員長から運営専務になったので三役会に参加すること自体が初めてでした。緊張したとは思いますが7年前…

出向その2

1年と4か月ほど前。 私は次年度会長として大分市で開催される全国会長研修会に向かいました。懐かしさすら覚える、遠い遠い記憶の様に感じます。 夕方少し時間があった私は、当年度会長として一緒に来ていた白石会長のホテルの部屋にいました。 次年度日本YE…

出向その1

大和田の悪事を暴いて土下座させた半沢は、中野渡頭取から栄転ではなくセントラル証券への出向を命じられます。 半沢の苦虫をかみ砕くその表情から出向に対するイメージの悪さが伝わります。 企業的には出向ってこんなイメージなのでしょうか。 ことYEGに関…

Free Y-Fi委員会

「情報の発信委員会」という、仮の委員会名とはいえ、そのままじゃないかという突っ込みさえ聞こえてきそうな委員会名で始まったのは。 Free Y-Fi委員会 昨日最後の委員会だったので参加させていただきました。 昨年度に引き続き友澤委員長、三島副委員長、…

治外法権

キーンコーンカーンコーン治外法権のお時間です。 現在は令和3年度ではありますが、昨日の19時30分から21時までは令和4年度でした。そうです次年度役員会でございました。 あと2週間後。 次年度、と言う言葉からは想像できないほどに近い未来です。 始まれば…

事務局

事務局(じむきょく)は、その事務を処理するための部局をいう。 ウィキペディアの説明は一般的に正しいと思いますが、西条YEGに関して言えば、残念ながら説明が全然足りません。 彼は事務を処理するだけにとどまらず、様々なアドバイスもしてくれました。 …

発掘委員会

西条YEGは現在100名のメンバーがいます。 この数字も今まで毎年会員拡大の活動をしてきた賜物でございます。 今年度はブロック大会の準備中心の動きの中、YEG関係者外の方に向けた対外的な活動は縮小しておりました。なので、新入会員の獲得には大変困難な環…

最後の実行委員会

2019年12月26日(水)西条商工会議所東予支所 第13回役員会 審議事項⑦ 「四国ブロック大会西条大会実行委員会の立ち上げについて」 その日から2年3か月。 ちなみに、2年3か月前は、高瀬会長年度。 自分の年度に、自分が実行委員長で自分で議案を上げるという…

返礼品

返礼品という言葉を特に気にせず使うようになったのはいつからでしょうか。 各種大会がコロナ禍の中、オンライン化になるに伴い発生した現象です。現地に来れないけれども、現地の空気や味を感じ取ってもらい、次に来て頂くきっかけにすることや、もちろんこ…

卒業記念品

さて本日は、 先日の卒業式ブログでご紹介しましたが、実は都合で当日来れなかった卒業生、宇都宮秀文君がわざわざ来てくれました。 せっかくなので会長から卒業証書を、という担当の「そこまでやって委員会」の計らいでセッティングをしていただきました。 …

設定

一昨日の県連理事会に引き続き今日も松山市へ。 そういえばワタシ学生の頃4年間松山市に住んでおりました。結局卒業という資格しか取得できませんでしたし、それも今の職業には全くもって必要のないものでした。 ザ・無駄な学歴! ただ、学校以外でもバイト…

県連理事会

おもむろに机の上のコーヒーを飲む。 資料をめくりながら報告を聞く。 こんなエモい文章になるほどに自分が偉くなったと勘違いできる日があります。それは県連理事会。 松山のとあるホテルで実施されます。 白布のしかれた机。 床は絨毯。 いつも役員会をや…

阿南YEG

昨日はこちらにお伺いしておりました。 夕日に映えるホテル石松。 そうです、そうなんです。 阿南YEGさんの勉強会に参加させていただきました。 イエーーーーーイ ミスチル好き阿南YEG小川会長とは、私のブログでのミスチルネタにしっかりと期待通りに食いつ…

シン・委員会

組織図の作成時、委員会名が決まる前はその委員会に何をお願いするのかを表した文字にします。その中の1つ「安定の設え委員会」とさせていただいた委員会があります。 4月の総会、方針演説会。四国ブロック大会では諸会議部会。とても多くの設えをしなけれ…

卒業式partⅡ

現在15時5分20秒、21秒、22秒・・・ 会社の前で工事されている平田通信の高所作業車を眺めながらブログを書き始めました。 次年度近藤委員長が代表を務める会社です。 さて、昨日のブログ卒業式の続きです。 加藤正法さん 加藤さんは2人いる。 そんな都市伝…

卒業式

あお~げば~と~お~とし 3月の例会アワーは毎年卒業式です。 例に漏れず今年度も卒業式です。 現在西条YEGは49歳定年制ですが、45歳を超えると卒業も選択できるようになります。 今年度の卒業生は4名。 寂しい限りですが、こればっかりは仕方ありません。 …

3月度定例会

西条YEGの定例会は年間12回。 今日はその最後の定例会となります。 最後の挨拶。 年度当初は挨拶も絞り出す感じで、何を言おう、と考えたものですが、1年間会長をさせていただくと言いたいことはいっぱいありま~す。 その多くはメンバーへの感謝の気持…

歪み裏

これのつづきです。 masaki109-109.hateblo.jp 肩を叩かれて起きた。 危うく乗り過ごすところだった。 起こしてくれた同僚に礼を言って、電車を降りた。 別に飲みすぎたわけではない、しかし課長になって半年、帰りの電車で寝てしまうことが多くなった。 疲…

たぶん

8年程前だろうか。 10月のある日安藤忍さんから着信。話したいことがあると。 次年度単会会長予定者の安藤さんからの相談。当然次年度組織に関することだろうと容易に想像できる。 当時私は委員長。とはいえ入会してそんなに長いわけではなかったので、次年…

早朝

早朝4時15分 西条YEG会長の朝は早い。 布団が自重以上の重みで体を押さえつける。 重い体を何とか持ち上げ、準備。 4時45分出発。 予定通り。 ピックアップする2人のうちの1人目の家に到着。 きっちりロスなく再出発。 順調 問題など微塵も感じない。 今日1…

老いとの闘い

先日ブログで書きましたが私の物忘れ対策を始めました。 物忘れがひどくなったので脳トレ的なことをしようというものです。 何しようかと考えましたが、昔速聴のCDを営業車で書けていたことが一瞬あったの思い出して、安直ですがそれいってみよー、となりま…