いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍

本日より事業復活支援金の申請が始まりました。 対象の方は申請してください。 これもコロナ禍での売り上げ減少の支援です。足りんわ!って思われる方もいらっしゃるでしょうが、ありがたいことには間違いないです。 某弊社は屋根工事を中心としたこまごまし…

学校

ワタクシ子供が3人います。 3人とも同じ高校に通っています。2人は卒業しましたが。 その3人とも大変お世話になった先生がいらっしゃいまして、その先生から先日ご相談んを頂きました。 聞くと、渡り廊下を生徒で塗装したいと。その後発表とかもあるとか。 …

しんじょうくん

今日は須崎市で四国ブロックの役員会です。 !!! !!!!!!!! しんじょうくん! 現地とzoomのハイブリッド開催となります。須崎YEGさんのカンペキな設えです。ありがとうございます。 このような時期ですので対策もバッチリされています。 全員抗原検…

新年度委員会

例年この時期には新年度と当年度の行動が重なります。 例えば三役会や役員会も両方あります。 そして、委員会も両方あります。 そしてそして、次年度組織決定後、予算編成等の為にこの時期に第1回目の委員会を開催します。 そう、昨日私が次年度所属する委員…

新委員会

近年では「須崎」というワードに敏感になっています。 今朝。 THE Timeの一コマです。 鍋焼きラーメンが取り上げられていました。 いいっすね。食べたいですね。 ちなみに今日は木曜日ですが香川照之さんが代打で出ていました。映画とかドラマとか、あの人が…

お昼ご飯

今日は某弊社からも近い西条YEGメンバーであります福田君の「いちくらカフェ」で高田さんのAKI’s KICHENのキッチンカーも登場してました。2台のキッチンカーが並ぶとそれだけでなんとなく華やかになりますね。 ※お客さんもいたので変な写真になってすいませ…

歴代会長

やれることを、やれる人がやっていった結果、女性の割合が自然と増えた。 今日夕方参加させて頂きました女性活躍推進についてのオンラインミーティングで、ある方がお話しされていました。無理矢理ではなく自然とそうなるというのは大変素晴らしいと思います…

第14回役員会

今日は楽しい役員会。 今日で14回目、今日を除くとあと2回という事になります。 なんか寂しさすら感じます。 挨拶もやっと慣れた頃に終わる。 なんでもそうでしょうか。 感慨深いです。 今日も沢山の役員の皆さんにお集まりいただきました。感情の起伏がフラ…

オト

ボリューム32 いつもよりもほんの少し大きな音が車のスピーカーから流れていました。苛立っていたわけではありませんが、少しだけ大きな音で心の中の音を誤魔化したかったのでしょう。 軽トラの手動式の窓も開けて外の音も取り入れます。音楽と重なり田舎の…

警報

深夜の警報音。 その直後に揺れは始まりました。 西条市は震度3でしたが、その揺れにとても恐怖を覚えました。 九州の方では最大震度5強。 愛媛県でいうと平成13年3月に発生した「平成13年芸予地震」に近い規模だそうです。この地震の当時、私は県外にいま…

40周年実行委員会

本日私の携帯に登録していない番号からの着信が、 「OO高校です。」 次男の通っている高校。 なんかやらかしたか、嫌な予感が。 思い過ごしでした。 学校の廊下を生徒が塗装するので、そのアドバイスがほしい旨のお電話でした。夕方先生にご来社してもらい、…

三役会

あかん 写真撮り忘れたわ。※なぜか似非関西弁 少し時間が経ってしまいましたが、本日会頭へ四国ブロック大会西条大会の報告とお礼に伺いました。 本日は親会の三役会。 その終了の時刻に合わせ面会して頂きました。 星加会頭、今岡副会頭、安藤副会頭、野田…

次年度組織

今日は次年度の第2回目の役員会です。 私は直前会長という立場で参加させてもらってます。 まだ今年度が終わってないので気は抜けませんが、ちょっと言い方アレかもしれませんが、治外法権というか、なんというか、この時間だけは次年度なんですよね。 なの…

足腰

東京商工リサーチが「新型コロナ」関連の経営破綻のデータを出していました。 感染拡大でコロナ破たんの増加懸念 累計2753件に : 東京商工リサーチ (tsr-net.co.jp) 平時に比べどのくらい多いのかは置いといて、私が気になったのはその業種。 多い順に。 飲…

ポテト

画面の中には火事による煙、瓦礫、現実と認識するまで少し時間がかかりました。 当時私は大学生で松山市に住んでいました。 朝5時46分に起こった地震は松山市までも揺らしましたが、この惨状はテレビをつけるまで知りませんでした。 あれから今日で27年。 過…

クリテリウム

昨日、コンゴ沖で発生した大規模噴火、日本へも津波警報が出るなど影響がありました。 また、その前日には共通テストの会場で刺傷事件がありました。 新型コロナウイルスの感染拡大も手伝って、世紀末感を感じてしまいます。 そんな中、明るいお話が! クリ…

YEGどうよ?

昨年10月、西条YEGメンバーを対象にアンケートを実施しました。 YEGどうよ?的な。 YEG活動をしている、その気持ちは皆さんそれぞれ。 目的もそれぞれ。 仕事につながる人もつながらない人も、それぞれ。 毎日YEGやっている人もいますし、ほぼ活動できてない…

全国大会

「とくちゃん久しぶり」 その声は一瞬で僕を15年前に連れていきます。 「今年もよろしく、」 と続きます。 その声の主は神戸にいる私の前職の先輩でした。たまにご連絡いただきます。顧客先で私の名前が出たとのことで、WEB飲み会のお誘いも併せてお電話いた…

運営専務

誰もいないはずの2階中会議室に入ると、ピンと張りつめた空気がたちこめていました。 次年度第2回三役会。 開始30分前の19時。2人だけはすでに三役会が始まっていたようです。三役会は役員会での議案の漏れ等ないように役員会の1週間程まえに開催されます。…

悩ましい日々が続きそうです。

ワタクシ、自慢じゃありませんが、このブログでコロナネタ控えています。あまりここでは書かない様にしていました。当然2日連続その話をしたことなどありません。まさに自慢じゃない…。 駄菓子菓子 昨日に引き続きこの話で書こうと思います。 本日愛媛県の警…

愛媛マラソン

昨日のブログでマラソンのこと書いといて何なんですが、本日発表がありました。 昨年に引きつづいて2年連続の中止とのことです。 これは加藤監事が会長年度での応援の一コマ。 加藤さんと荻原甲慎先輩です。この年は西条YEGから結構出てますね。 さて、感染…

西条市うちぬきマラソン大会

少し太陽の温かみを感じることができた今日は、まさにマラソン日和だったのではないでしょうか。 そんな今日、西条市ひうち陸上競技場及び周辺では「西条市うちぬきマラソン大会」が開催されました。 ここ最近コロナ環境の景色が変わりましたので、ワクチン…

とうどうさん

とうどうさん 私の住んでいるあたりでは、とうどうさん、と呼びます。 とんどさん、と言う地域などもあっていろいろですね。 でも形は同じ感じで、毎年どの地域もこの時期に作ります。 車で走っているといたるところで見かけます。 皆さんの地域ではやります…

1月例会アワー

やるかやらないか。 石川次年度会長が挨拶で言われておりました。 積極的に行動することが成長につながるということです。 さすが、いいこと言います。 でも、ほんとすいません。 どうしても、やるかやらないか、の言い回しが、 殺るか殺られるか。 に脳内変…

1月度定例会

挑戦! 挑戦こそが成長だと思います。 こう言って始まった次年度会長予定者挨拶。 石川季代乃次年度会長予定者です。 スローガンは「挑戦〜行動こそ成長への一歩〜」 バイタリティ溢れる石川さんらしいスローガンです。 そう、本日は1月度定例会です。 今年…

カーレディオ

「日本経済を支える小規模事業者の皆様!」 ラジオCMでよく聞きます。なんのCMやったかはちょっと忘れました。別に悪意があるわけじゃないんですが、これ聞くとなぜかこれ思い出します。 某営業 「元請けになれますよ。」 太陽光発電ブーム前、某メーカーの…

友澤焼

しってっか 友澤焼 それは子供はマネできないヤツなんだぜ。 だからここでは説明できない。 いや、もったいぶっているんじゃない、コンプライアンスいや、一子相伝なのだ。 焼肉にいくと、しばしば耳にする。 「でた~ 友澤焼や~」 こん時も。 そんなことを…

お正月三が日が終わりました。

箱根駅伝も青山学院大学の圧勝で終了し、お正月三が日も終わりました。 本日からお仕事の方も多いでしょうか。 でも、私は明日からです(どや顔) 今日、姉家族と長女が帰っていきました。 明日は長男が帰ります。 またいつもの日常が訪れます。 昨日と変わ…

三が日

そういえば10年くらい前までは、お正月にはどこかの初売りに行ってました。 どこかのアウトレットとか。 子供が小さい頃だったので、妻とかわりばんこでお店を見たりなどしていました。 今では子供も大きく(大×2.高×1)、当時の様なことはなく、ゆっくりと…

記念事業

年末年始のお休みの何処かでやらないといけないことがありました。 桃鉄、ビール、マンガ、映画・・・ チガーウ。 いや、コレらもやりますが。 宿題として与えられていたのは、40周年記念事業の第二部についてです。 会員へのアンケート結果をもとに、これか…