いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

今年は2人いますシリーズ~番外編

昨日は5月度役員会でした。役員の皆様ありがとうございました。

f:id:masaki109-109:20210525182526j:plain

ほんとならこの後飲みに行って更にいろんな話をする、んですが、今はおあずけです。

 

さて、以前のブログに書いたように

 今年は西条YEGには会長・運営専務・実行委員長が2人いたりしてます。

masaki109-109.hateblo.jp

 

実は、あまり知られていませんが、商工会館も2つあります!

1つはいつも定例会などを開催している西条商工会館

いい写真がなかったので先生にお借りしました。

f:id:masaki109-109:20210525185514p:plain

 

そして、もう1つは、西条商工会議所東予支所

西条商工会議所本所が入っている、西条商工会館。と西条商工会議所東予支所。

呼び方が違うのはちょっと私にはわかりませんが、とにかく2つあります。

f:id:masaki109-109:20210525185427j:plain

 

こちらでも委員会や役員会等を行ったりします。

 

2つある理由は合併です。

西条市は、平成16年に2市2町(西条市東予市・丹原町・小松町)が合併しました。

その中の商工会議所管内の西条商工会議所と東予市商工会議所が合併し、西条商工会議所として新たにスタートしました。

その為、それぞれにあった商工会議所の建物があるというわけです。

 

!!!!

書いてて思いましたが、ちょっと、誤解があるといけないので、

2つなくても、とか言いたいわけではありません!逆に2つないと困る人がいっぱいいます。そもそも合併しても面積も人口も会社の数も減るわけではありませんので。

 

私がいるのは旧東予市の為、YEG以外でいつもお世話になっているのは東予支所です。なんなら、青年部会費も東予支所に毎年払いに言っています。先週いきました。

(引き落としにしなさい、というお声が聞こえそうですが。)

 

補助金のお手伝い等、東予支所の皆様には大変お世話になっています。

私のような零細企業にはこういった手助けは大変貴重です。地域の商工業者に根ざした

活動をするためにも、東予支所は必要だと思います。

 

ちなみに、西条商工会議所合併後、青年部も合併しました。

私は合併した後の入会なので、その時の状況は存じ上げないのですが、聞くところによると、その調整はとても大変だったようです。西条YEGがここまでになるためには、たくさんの血が流れているということですね。