いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

石鎚山登山その1

西日本最高峰である石鎚山は標高1982m。四国の屋根であり、「日本百名山」の一つです。
主峰天狗岳からは石鎚山系の山の連なりと瀬戸内海はもちろん、中国地方・九州地方の山々まで遠望できます。
また、富士山、立山、白山、大峰山釈迦ヶ岳、大山とともに、日本七霊山の一つにも数えられる信仰の山として崇められており、登山道には全国的にも珍しい鎖場があります。合計4箇所、「試しの鎖(74m)」「一の鎖(33m)」「二の鎖65m)」「三の鎖(68m)」と呼ばれています。迂回路もあるので体力に自信のない方でも登ることが出来ます。

 

と、まずは西条市HPからパクった案内文から開始です。

 

昨日の日曜日に四国ブロック大会西条大会成功を祈願するために石鎚山へ上りました。

 

私も上るのは小学校の少年自然の家以来です。35年くらい前でしょうか。まったく記憶がありません。

 

しかし、参加者全員が登頂し、成功祈願できました。

大会成功に、また1歩近づくことができました。

ご参加された皆さん、ありがとうございました。

 

この石鎚登山は、(語弊があるかもしれませんが)ある側面からみると、とても完成されたアクティビティだと思います。本当に自然の中を歩くのは気持ちいいですし、自然のすごさも体感できます。

その一方で信仰の山としての厳かさも兼ね備えています。

久々登りましたが、改めてその魅力を感じました。

 

では、ここからは時系列にレッツゴーです。

 

まずはロープウェイからです!

山麓下谷駅8:00発に乘ります。

ちなみに西条市中心部からここまで30分ほどで来ることができます。

f:id:masaki109-109:20210802173552j:plain

よくわかりませんがかわいい何かがお迎えしてくれます。

f:id:masaki109-109:20210802173616j:plain


 どうですか、この雄大さ。ロープウェイは想像以上のスピードで我々を運びます。

f:id:masaki109-109:20210802173347j:plain

 

車内から撮ると下谷駅がもうこんなに小さくなってます。

f:id:masaki109-109:20210802173454j:plain

成就駅に到着です。

f:id:masaki109-109:20210802173513j:plain

ちなみに、冬はこの辺はスキー場になります。

f:id:masaki109-109:20210802182510j:image

 

さてさて、ひとまず石鎚神社成就社まで進みます。

20分くらい緩やかな道を歩きます。

f:id:masaki109-109:20210802182645j:image

いい天気です♪

f:id:masaki109-109:20210802182727j:image
f:id:masaki109-109:20210802182730j:image
f:id:masaki109-109:20210802182734j:image
f:id:masaki109-109:20210802182722j:image

成就社に到着してお参りをします。

 

いよいよここからスタートです。

 

f:id:masaki109-109:20210802213806j:image

神門でさわやかな写真。この時は。

 

稲見ブロ代、花山四ブロ運専、高瀬実行委員長、藤田部会長、曽我部会長、高本委員長夫妻、余吾事務局と私で出発です。

(高本委員長の旦那さんに写真撮ってもらってます)

 

出発のこの時は9人でした。

 

くぅ、長くなってきたので第一弾はこの辺にしときます。