令和3年度西条商工会議所青年部会長ブログ

西条YEG会長最大のミッションか。このブログを3月31日まで皆様にお届けすることができるまでお付き合いください。仕事は屋根工事等をしております。

全国会長会議第3部

近年では毎年春に東京で行われる全国会長会議。

会長になってすぐ全国の会長が集まり、会長の心得的な勉強会が実施されます。歴代会長に聞くととても勉強になった、何よりとても楽しかった。と嬉々としてお話されます。

しかし、昨年と今年は完全オンラインで開催されることとなりました。そして今年度は4月23日に開催されました。オンラインですが、日本YEGのご担当委員会を中心にいろいろ考えられていて、個別にZOOM上でディスカッションの時間も設けるなど、有意義な時間でした。

 

この会長会議の続きである第3部が本日WEBにて開催されました。

f:id:masaki109-109:20210916161405j:plain

第3部の内容は、日本商工会議所三村会頭のご講演です。

以前三村会頭ってどういう方なんだろう、とネットで検索したことがあります。おんまく(今治の方勝手に使ってすいません)すごい方です。新日鉄の社長を歴任し、いろいろな企業の重役を担ってきました。さらに様々な団体の代表もされています。くわしくは「ネット見ろ」

f:id:masaki109-109:20210916161425j:plain

その三村会頭がYEGの為にお話しくださいまして、現在のコロナ禍の状況を突破するための考え方等をご教授いただきました。

その中で何度となくでてきた言葉「レジリアンス」

初めて聞きました💦

一言で言うと、しなやかな強さという意味です。ある一定の頻度で発生するパンデミックなどの危機の時、我々人類はこのレジリアンスを最大限発揮してその危機を乗り越えてきたということです。今回の件に関しても同じくレジリアンスを発揮する必要があります。

 

貴重なお話ありがとうございました。