いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

ASUSとSUSとSAS

ASUS

 

読めますか?エースースです。世界的なコンピュータ会社ですね。

わたしこれ、エーサスと思ってました。

 

なぜかと言うと・・・

 

ステンレスの種類を表す材料記号でSUSという記号があります。

これサスって言ったりします。身近なものではSUS304でしょうか。その辺にあるステンレスのナットなんかあれば見ていただければ、304と小さく刻印されています。

f:id:masaki109-109:20210926183338j:image

過去のお仕事の関係上、金属について勉強した経緯があり、それ以降SUSはサスと呼んでいました。

 

なので、ASUSはエーサスでした。

 

ちなみに、マスターキートンという漫画で出てくる、

英国特殊空挺部隊SASです。

これは、サスとかエスエーエスとかと呼ぶそうです。

f:id:masaki109-109:20210926183707j:image

 

ところで、このマスターキートン

学生のころも読んでた漫画なんですが、いまでも持ってます。

 

考古学者で、保険の調査員。学生の時に結婚し、離婚。娘1人。SASでも優秀な成績をのこしてる、という、全部のせのキャラクターです。でもどこか二枚目ではなく、憎めない感じです。

 面白いですよ。

 

そして、いわゆる商工3団体青年部もアルファベットで表記されます。

商工会議所青年部はYEG

中央会青年部はUBA

そして商工会青年部はINPULSでインパルスと読みます。

 

はい、今日もよくお勉強しました。お疲れ様でした。