いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

足腰

東京商工リサーチが「新型コロナ」関連の経営破綻のデータを出していました。

感染拡大でコロナ破たんの増加懸念 累計2753件に : 東京商工リサーチ (tsr-net.co.jp)

 

平時に比べどのくらい多いのかは置いといて、私が気になったのはその業種。

多い順に。

 

飲食業 452件

建設業 270件

アパレル関連 205件

飲食料品卸売業 116件

宿泊業 107件

 

一見直接影響が少なそうな建設業が2番目です。

某弊社もこの業種なので気を付けなければなりません。

 

今年度、ブロック大会の主管ということもあり、他ブロックの大会もWEBで見させていただきました。その時に日本商工会議所の三村会頭のビデオメッセージが流れるのですが、その中でコロナ禍のお話をしていただく際に、「足腰の弱い中小企業・・・」というお言葉をよく聞きました。

 

この言葉、私は聞くたびにハッとしてました。

 

まさしく足腰が弱いわ・・・。中小というか零細やし。

 

飲食業ほど直接の影響が少ない建設業が2番目に上がっているのも、足腰の弱い会社がとても多いからでしょうか。

 

崖っぷち、背水の陣。

でも、思いつめる必要はありません。

不安な方は、誰かとなにか話しましょう。いい考えが生まれないかもしれませんが、すこし落ち着きます。

そしてもしもその時が来ても大丈夫。理解者は近くにいます。

 

 

と自分に言い聞かせてみたりする火曜日の夜。

 

f:id:masaki109-109:20220118174801p:plain