いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

僕らが旅に出る理由

思わせぶりなタイトル。

 

小沢健二は歌の中で、僕らには旅に出る理由がある、とは言ってますが、その理由が何かは言ってくれません。

 

以前、会長をした理由なるものを尋ねられました。

(私はひねくれものなので、この質問が会長職に対する否定的な面から来ていることは承知しています。)

その理由は、旅に出る理由と同じものなのかもしれません。

 

万物の長たるこの方も我々と同様に旅に出る理由があるのだと思います。

f:id:masaki109-109:20220221200229p:image

 

その日本YEG吉川会長とデジタル庁副大臣との対談が本日行われました。WEBということで私も含め西条YEGメンバーも個別に視聴して頂きました。

 

コロナ禍で皮肉にも良かった点もあります。

こういったセミナー的なものをWEBで開催でき、より多くの人に届けられることもその1つです。

 

事業は、デジタル庁創設記念「中小企業の未来を切り拓く」特別対談

吉川会長と、デジタル庁小林副大臣

南斗、福山YEGさん所属だそうです。異次元です。

f:id:masaki109-109:20220221200241p:image

 

中小企業のデジタル化は、今回のWEB同様、コロナがきっかけに進んでいるそうです。そして、もう1つ、普段からデジタルを使っている若年層が経営層に移ってきている。

その2つが要因だそうです。

 

そして、現在はチャンスが転がっていると、

お買い物をお店に行くことからお家で等、消費行動が変わってきています。何かが変わるときにはチャンスが転がっているそうです。

そして、少額でデジタルの導入ができるようになった。

 

こういった状況では小回りが利く中小企業が強みが発揮できるようです。

 

 

自分は関係ないと思っている私も、関係あるかもしれません。

このチャンスをとり逃さない様にしたいと思います。

ありがとうございました。