いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

出向その2

1年と4か月ほど前。

私は次年度会長として大分市で開催される全国会長研修会に向かいました。懐かしさすら覚える、遠い遠い記憶の様に感じます。

f:id:masaki109-109:20220321171514j:plain

 

夕方少し時間があった私は、当年度会長として一緒に来ていた白石会長のホテルの部屋にいました。

次年度日本YEG出向をどうするか打ち合わせをしていました。

日本YEGへの出向はチャンスも大きい分負担も大きいものになります。そう簡単に判断することなど絶対にできません。

実はそれ以前に稲見ブロ代予定者に次年度日本出向者について相談させていただいておりました。ブロ代予定者の考えをお聞きし、次年度はブロ代ともう1人、日本に出向して頂こうと考えておりました。

そして、真っ先に声をかけたのが白石くんでした。

ただ、声をかけた年度は会長年度。ただでさえ大変なのにその上に次年度日本出向。そう簡単なものではありません。

 

でも、大分から帰った数日後。

やります、と返事をいただきました。

それから総務委員会の委員として1年3か月の出向生活がはじまりました。

f:id:masaki109-109:20220321173338j:plain

 

単会の役員会では出向者報告があって、どこに何日行ったのか知ることができます。しかし、それは日本全国で、その前後の移動日もカウントするとそこに費やした時間は大変なものだったでしょう。

単会としては、出向した総務委員会の方とのつながりを作って頂き、ブロック大会などにもたくさんご登録いただきました。総務委員会の皆様の白石くんに対する対応などを見るにつけ、ああしっかりと活動していただいているんだなあ、と感じておりました。

本当にお疲れ様でした。

2年連続で超多忙な年度となってしまいました。ありがとうございました。

次年度は単会監事として日本に出向した経験をまた教えてください。

 

 

そして、明らかに今年度一番忙しかった稲見ブロック代表理事

f:id:masaki109-109:20220321173823j:plain

日本YEGの執行部として全国を飛び回っておられました。

西条YEG40周年記念式典で、日本YEG吉川会長よりご挨拶いただいた時に言われておりました。

「稲見ブロ代は日本で暴れまくっております」

送りだしている単会として、大変名誉でありがたく、そしてうれしいお言葉でした。

 

そう言えば3年前の5月、吉野川で開催された四国ブロック役員会にオブザーバー参加した時に手がぶれる程面白い画像を見せて私を笑わせました。

f:id:masaki109-109:20220321174513j:plain

 

そのころからもうすでに四国ブロックYEGのメンバーの為にご尽力いただいてきました。

足掛け3年とは簡単に言いますが、本当に3年間いろいろとありました。

今年度だけでも私の知らないこともめちゃくちゃあったと思います。というか、知らないことがほとんどだと思います。超大変なことも。

でも、彼は決してそんな姿を西条YEGメンバーには見せませんでした。我々には楽しく、面白く、日本YEGでの出来事を話します。

四国ブロック大会の成功も、ブロ代が「やる」と決めていたから我々もそれに応えようと考えることができました。

まず「やる」と決めて考える。

私が今年度会長として学んだことの1つです。

 

稲見ブロ代本当にお疲れ様でした。

こんなありきたりな言葉ですが、感謝しております。

ありがとうございました。