いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

委員長

YEG活動では委員長が一番面白い。

 

昔から西条YEGで実しやかに囁かれている言葉です。

自分がやりたいことをカタチにすることができるから、というのが大きな理由です。そうだと思います。

ただ、権利と義務は表裏一体。

権利が大きくなると当然義務も大きくなります。

その狭間で考え、もがき、そして行動している、というのが委員長だと思います。

大変な役職です。

 

話は変わりますが、

 

今年度、私はブロック大会の大会会長を拝命していました。

そして、ブロック大会と全国大会と全国会長研修会の3つの大会の大会会長で構成されたグループラインがあります。

また、

愛媛県の単会会長とのグループラインも存在します。

 

同じ立場で互いに叱咤激励したり、悩みを共有したりと、使い方はいろいろですが、同じ立場の人とつながりたいという考えからこういったグループがあるのではないでしょうか。

 

委員長も同じです。

やはり、グループラインはあるそうです。

 

数年前から委員長同士で話すことが増えたように感じます。

中身を聞いてみると西条YEGのことを、というよりも委員長同士の交流といった感じです。みなさん楽しそうです。委員長が楽しそうであることが委員会に所属するメンバーにもつたわり、役員をやってみようかな、って気持ちもできるのかもしれません。

 

昨日、5人の委員長が最後に集まるというので、参加させていただきました。

 

萬條委員長

f:id:masaki109-109:20220327151456j:plain

 

友澤委員長

f:id:masaki109-109:20220327151518j:plain

 

高本委員長

f:id:masaki109-109:20220327151541j:plain

 

今岡委員長

f:id:masaki109-109:20220327151600j:plain

 

小寺委員長

f:id:masaki109-109:20220327151628j:plain

 

いろいろありましたね。

本当に、いろいろありました。

 

楽しいことばかりではありませんでした。

いや、今日までの道中はむしろ辛く大変なことの方が圧倒的に多かったかもしれません。

 

それでも途中で投げ出さず、最後まで全うして頂き、最後は笑顔で終れる。

本当にすごいことだと思います。

そしていい経験をしたと、笑顔で私に言える。

皆さんを委員長に選んで良かったです。

 

本当にありがとうございました。

 

更に、そんな私と越智運営専務に逆にプレゼントなど頂けるとは。

皆さんにはお願いするばっかりだったのに。

ありがとうございます。

f:id:masaki109-109:20220327152235j:plain

 

そして

友澤くんの新たな一面を見ることができました。

f:id:masaki109-109:20220327153056j:plain

友澤焼きの次は友澤スイーツとは。

やるな。