いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

ポジティブ委員会

以前書きましたが、委員会名が決まる前に会長としてどんな委員会にしてほしいかの意思表示として仮の委員会名を付けます。たとえば組織活性化委員会とか。

今年度は、恐縮ですが、えっ?どういうこと?っていう委員会名を付けさせていただいた委員会があります。

 

それが、会員環境の保全委員会、です。

えっ?えっ?

と、私ならなります。

 

今年度は活動エリアが四国に広がることからメンバーを取り巻く環境のケアが必要だと思いました。そこで、その環境のケアを委員会にお願いしました。

 

それが、小寺委員長、高橋副委員長、星隈副委員長率いるポジティブ委員会でした。

f:id:masaki109-109:20220330193616j:plain

 

スローガンは千里の道も一歩から。

まさに私も今年度はこんな心境でした。

先の見えない雲さえもつかめない。でも目の前の道を一歩ずつ進んだ結果、今日までたどり着くことができました。

 

さて、まずは7月例会アワー担当でしたね。

開運文字を勉強して、大事な人に手紙を書く。

1人以上、立っている人の画像のようです

まさに会員環境の保全

そう言えば、数日後私のもとにもハガキが届きました。

f:id:masaki109-109:20220330194304j:plain

ゲロ友達より・・・。

高瀬実行委員長でした。

 

そして10月初めには家族会を開催して頂きました。

スターナイトツアー。

私も含め参加者みんな感動してました。

f:id:masaki109-109:20220330194801j:plain

いっつもYEGばっかで、家族と出かける機会も減った今年度ですが、こうやって家族で過ごす素敵な時間をいただきました。

 

同時期には選挙管理委員会の設置もしていただきました。

そして12月例会アワー。

四ブロの翌週というキビシイ日程でした。

委員会の企画で、四ブロの実行委員長から40周年の実行委員長への引き継ぎも演出して頂きましたよね。

ありがたかったです。

f:id:masaki109-109:20220330195144j:plain

四ブロが終わって、次は40周年へとリスタートする良いきっかけになりました。

 

で、その四ブロはヤバかったですね。

部会的には式典部会。日本YEGとのコミュニケーションも必要な部会でしたが、ばっちりでしたよね。企画委員会の方からもお褒めの言葉をいただきました。

で、で、

分科会3つやりましたよね💦

3つって。

他の部会の応援の手も借りながら全部やり上げました。

登山もありましたね。別日の分科会なんてなかなか聞いたことがありません。

f:id:masaki109-109:20220330200445j:plain

すさまじい作業量だったと思います。

 

 

そんなポジティブ委員会ですが、昨日最後の委員会がありましたので参加させていただきました。

 

年度当初から役員の変更などもありましたね。

一年通して本当にいろいろありましたね。

 

そういえば、昨日の委員会で笑い話で、この委員会は陰キャが多いと誰かが言って、そうそうってなりましたね。

でもなぜか心地よい。

皆さんそれぞれが、自然体で自分を演じていない。そんな感じがします。だから、はしゃがなくても楽しい。そんな感じがします。

 

そして、昨日も少しお話ししましたが、ポジティブ委員会の議案書は細かいところまで詰めています。

当たり前のようでなかなかできません。

事業に対する思い入れがしっかりしています。

やりたいことが自分で分かっています。

そんな意思を感じます。

 

一年間お疲れ様でした。

皆さんの活動は、周り廻って自分の行動の源泉になると思います。次年度の活躍も期待しております。

 

ありがとうございました。