いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

とうどうさん

とうどうさん

 

私の住んでいるあたりでは、とうどうさん、と呼びます。

とんどさん、と言う地域などもあっていろいろですね。

でも形は同じ感じで、毎年どの地域もこの時期に作ります。

車で走っているといたるところで見かけます。

皆さんの地域ではやりますか?

 

昨日ありましたのでお手伝いに行ってきました。

f:id:masaki109-109:20220108182041j:plain



竹の骨組みに編んだ藁を巻き付けていきます。

そして、お正月のお飾りなどを一緒に燃やし、無病息災を祈願するお祭りです。

コロナも吹き飛ばして頂けるとありがたいです。

 

明け方に燃やすんですが、すんごい火力です(語彙力)

その火でお餅などを焼いて食べると病気しないとか。

 

このとうどうさんは、完成後中に入れます。燃やすまで1週間くらいあるんですが、それまでは子供の遊び場となります。

私も子供の時は中に入って遊んでました。中でお菓子食べてみたり。

 

ゲルか!

f:id:masaki109-109:20220108183156p:plain

 

雲一つない青空に竹が映えてとてもきれいでした。

f:id:masaki109-109:20220108182647j:plain