いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衰え

圧倒的に忘れやすくなっています。 今日も1つ忘れました ヤバいです。 肉体も衰えますが、脳も衰えるようです。 ワタクシ以前営業職してまして、体は全然使わなくて、今の仕事に変わって、肉体労働で体がしまっていくのを感じました。ただ、その一方で、あ…

二日酔い

日曜日。 外は春の匂いを感じることができるほどに暖かい空気を纏っていました。 昨日の夜中の強風は春一番やね、と妻。 そんな爽やかな目覚め。 ではありません。 めちゃ二日酔い。 うーん、昨日の最後の方はあまり覚えておりません。 机の上の、朝(とは言…

記念式典

決断を正解に。 日本YEG吉川会長はご挨拶の中でそうお話されていました。 本日のことだけではなく、今年度単会会長として大変共感すると共に、その難しさも一方で感じる所存です。 本日は全国大会のメインプログラムである記念式典が開催され、オンラインで…

通常会員総会

マリオカートとかけましてイタダキ委員会と解く その心は・・・ 斬新ななぞかけを織り交ぜての担当副会長である萬條副会長のレベルハイでスカイハイな総評。 昨日は次年度私が所属する越智委員長率いるイタダキ委員会が開催されました。 メンバーからの意見…

アサガエリpartⅡ

本日より全国大会が香川の地で開催されます。 本日は役員会など諸会議で、明日・明後日で会員総会や記念式典等々が行われます。 稲見ブロ代や総務委員会に出向されている白石直前は、本日早朝から香川に向けて出発しています。お疲れ様です。 直前から写真い…

第15回役員会

かきと焼肉の共演 食べたいですか。食べたいですよね。かわりに食べときました。 昨日は第15回役員会でした。 15回、つまり15ヵ月、よくやったものです。 残すところあと1回。3月のみです。 もう少しだけど気を抜かない様にと監事総評で高瀬監事にご注意い…

今更

今日は今年度の最後から2回目の役員会です。 あと2回。 この時期は報告事項が多く、新たな事業に関する議案は3月例会アワーくらいでしょうか。 いよいよという感じです。 このブログ書いている時刻は17時40分。 役員会はこれからなので、内容は明日にでも書…

僕らが旅に出る理由

思わせぶりなタイトル。 小沢健二は歌の中で、僕らには旅に出る理由がある、とは言ってますが、その理由が何かは言ってくれません。 以前、会長をした理由なるものを尋ねられました。 (私はひねくれものなので、この質問が会長職に対する否定的な面から来て…

餃子

そういえばドラゴンボールのチャオズは餃子と書いてチャオズと呼んでたよな。中国語ではそう発音するんかな。 とか思いながら日曜日の夕方、餃子を包んでおりました。 今日は60個。少なめです。 餃子包みのバイトがあれば言ってください。 最近、近所に餃子…

アサガエリ

今思えばこの時から私の運命は決まっていたのかもしれません。 時刻は午後7時32分 昨日は当年度の三役会 午後7時30分より始まります。 すくな! (本人の名誉のために、津島副会長がこの写真を撮ったので写ってませんがいます。) 多分、もう次年度に向けて…

最後の40周年実行委員会

6月に立ち上げた40周年実行委員会。 四国ブロック大会の実行委員会ともろ被りでした。 四ブロの実行委員会は今年度役員会と同メンバーとなっていますので、40周年実行委員会は役員を少な目に、と初めから考えてました。 結果、余吾事務局をいれて21名のうち…

九州ブロック大会中津大会

WEBでありながら、なおたくさんの想いを感じることができました。 私は1度しかお会いしたことはありません。 丸亀大会でのリハーサルの時に企画委員会として会場に来られていて、西条のPRのリハが終わった時にお声をかけて頂きました。 次年度同じ大会会長で…

グわ、ウぐぐ。

毎年この時期は、次年度会長や、4月総会担当役員等が市長に表敬訪問させていただきます。当年度の会長も一緒に行けるので私もこそこそとついていきました。 改めて、四国ブロック大会や先日の40周年のお礼をすることができました。 次年度会長のスローガンや…

付きだし12

あらかじめご承知おきいただきたい。 これは大変面白く愉快なお話である・・・。 一晩経ってあの面白さを文章にする困難さに直面しています。 このお話の面白さを少しでも伝えるためには、同じ種類のこの話からしてみましょう。 これは約3年前のお話です。 …

2月度定例会

案の定、超絶二日酔いで奥様に呆れられた昨日でしたが、本日は元通り。 今日は2月度定例会の日です。 西条YEGフリークの皆様だったらお分かりかと思いますが、幣会の定例会は7日が基本で、土日祝だとその近辺。というのが一般的です。 今日は14日。その法則…

いちくらカフェ

ここ数日YEGの会がないので、たまには一人で飲みに行くか。ってことで、メンバーである福田くんのお店「いちくらカフェ」に行きました。 https://instagram.com/ichikura_cafe?utm_medium=copy_link 最近、息子さんもお店を手伝っています。今どきの男前です…

現役の歴代会長

昨日はたまにある高知県での工事でした。 暖かかったですね。 高知が暖かいのか、昨日がたまたま暖かいのかはわかりませんが、たぶん両方ですね。 すると、偶然にもその晩、高知県連須崎YEGの下村さんからLINEが。 一昨日の秘密のケンミンショーに須崎市のな…

登録延長

2月には2大大会が開催されます。 1つは全国大会SETOの都香川たかまつ大会 もう1つは九州ブロック大会中津大会 残念ながら、どちらもコロナ禍によりオンライン開催となりました。 オンラインへの変更による対応、大変だと思います。 我々も西条大会の際に開催…

げんせんに行こう

加藤監事が今治に出店するらしい。 ブログに綴られていた。 We Are The World - カトーのオモロいブログ (hatenablog.com) おっ、オレも、ってなるよね。 いや、別に俺も今治に出店する、っていう意味じゃなくて。 刺激ウケル、ヤマトタケル、ということ。 …

THINK ANYTIME!

THINK ANYTIME! 先日開催された40周年のスローガンです。 常に考えることが重要だと、そう語り掛けてきますね。 実は私が当時考えたスローガンはTHINK!でした。 一色実行委員長がそれをアレンジしてくれました。 考えるのは常にだと。 40周年事業の時だけで…

テイクオーバーゾーン

もう3回目ともなると慣れたものですね。 新年度の三役会です。 この時期はもう本格的に次年度委員会が始まっていまして、今年度の担当事業がもうない役員やメンバーはすでに次年度モード。当然です。 初めての副会長である友澤副会長と萬條副会長が期せずし…

40周年記念式典・記念事業 その2

そう、野球部出身の塩出君の開会宣言で幕を開けた記念式典 締めくくりの閉会宣言は彫刻士の石水君 しっかりと締めることができまして、記念式典は終了しました。 最後に記念写真 着座のままの記念写真を、カメラマンで実行委員長でもある一色君により撮影し…

40周年記念式典・記念事業

今年度は大きな事業が二つありまして、その一つが昨日の40周年記念式典、記念事業でした。 もう一つは、12月の四国ブロック大会西条大会ですが、こちらは主催は日本YEGと四国ブロックYEGで、西条YEGは主管というかたちとなります。 最後、場所を変え、実行委…

40周年

今日は朝からソワソワしていました。 それもそのはず今日は40周年記念式典・事業の日です。 朝から実行委員会メンバー中心に最終確認です。 始まる2時間前の緊張感がとても良い雰囲気です。この雰囲気嫌いではありません。 緊張感が高まります。 す、すいま…

伊予伊予

白石諜報部員より昨日写真が送られてきました。ありがとうございます。 ただ、いつもはFacebookのメッセンジャーで送ってくれるのですが、昨日は初めてInstagramのメッセージで送ってくれました。 何かしらの意図を感じざるを得ません。 石川夫妻に挟まれて…

まゆみ

そう言えば言い忘れてました。 先日須崎市に行った時になべ焼きラーメン食べました。 横山次年度ブロック代表にお聞きして行ったお店が「まゆみの店」。 私の妻がまゆみ、 というわけではありません。 この数日前に全国放送の朝番組で取り上げられていました…

写真とゴルフと次年度と

西条が誇る超美味しいそばを打つ荻原甲慎先輩がゴルフを始めるらしい。 西條そば甲 : 愛媛県西条市の名水うちぬきと国産蕎麦の実を自家臼挽製粉したそば粉で創る手打ちそば (saijosoba-kinoe.com) 加藤監事のブログにそう書いておりました。 瀬戸の花嫁 - カ…

朔日

今日は2月1日 私の知り合いの大工さんは毎月決まった神社に1日にお参りしています。所謂、朔日参りですね。先月の感謝と今月の祈願で言っているそうです。 ところで、朔日って読めますか。ついたち、ですね。 月の初めの日を表す言葉です。 でも、西条市の人…