いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

今更

今日は今年度の最後から2回目の役員会です。

 

あと2回。

この時期は報告事項が多く、新たな事業に関する議案は3月例会アワーくらいでしょうか。

いよいよという感じです。

 

このブログ書いている時刻は17時40分。

役員会はこれからなので、内容は明日にでも書ければと思います。

 

ところで、某弊社のお客様は半分以上、数でいうと7割くらいでしょうか、が個人のお客様です。

(一般的な瓦屋さんは工務店からの受注がほとんどだと思います)

 

なので、私がお客さまのお家に行っていろいろとお話しします。

お家の関係上、年配の方が多いでしょうか。

 

あくまで私見ですが、年配の方の場合、女性の方が対応されるケースが多く感じます。事情は様々ですが、ご主人様が他界されておひとりで暮らしている方も結構いらっしゃいます。近くに身内がいないなど、お家に関する不安を拭う術がなかなかない方もいらっしゃいます。

今日お伺いした方もそうでした。

 

大変高齢な方でしたが、大変同情に値するような出来事もお話されていました。

屋根のことではないのですが、すぐに対応する旨お話しすると大変喜んでいただきました。正確には高齢で耳が不自由なために筆談でお伝えしました。

私は46歳で、まあまあいってるんですが、そのお客さまとの身体的自由度の差をおおいに感じました。

もう年やけん。

とか言っちゃいますが、まだまだ全然年ではありませんでした。

 

そういえば、大学の時にやりたいことがあっても、もう今更って友達とはなしてたような。

社会人の時も、今更やれんやろ。

こっちに戻ってきても、今更・・・・。

 

今考えると、大学の時も社会人の時も、こっちに帰って来た時も、そん時やれとったやん。と後悔します。

 

なので、たぶん今の僕も10年後の自分から見たら、やれとったやん。って思うんだと思います。

昨日の吉川会長の会談のDXもそうですし、自企業のこれからを今さらではなく考えないといけないと思いました。

以上。

漫画「ドラえもん」の名言から悟れる大事な事 | RENOTE [リノート]