いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

付きだし12

あらかじめご承知おきいただきたい。

これは大変面白く愉快なお話である・・・。

 

一晩経ってあの面白さを文章にする困難さに直面しています。

このお話の面白さを少しでも伝えるためには、同じ種類のこの話からしてみましょう。

 

これは約3年前のお話です。

四国ブロック大会吉野川大会の時でした。

f:id:masaki109-109:20220215154146j:plain

ホテルが徳島市だったため、前泊者懇親会が終わった我々は徳島市で最後の〆として某お寿司屋さんに入りました。

当時、全員酔っていて、それもそのはず、懇親会終了後、徳島駅に向かう電車で津島副会長から渡されたのはこれ。

f:id:masaki109-109:20210519105023j:plain

 

でお寿司屋さんに入ったわけです。

当時の記憶はあまりありませんが、お寿司がおいしかった記憶はあります。

ところが加藤監事(当時直前会長)は店に入るなり寝てしまいました。

そして、そろそろお開きという時間に目を覚ましました。

 

目の前にはかっぱ巻きが1個。

おもむろにそれをつまんで・・・さあお会計となりました。

 

割り勘で1人6,000円。

加藤さんも6,000円。

かっぱ巻き1個で。

f:id:masaki109-109:20220215154217j:plain

こうやって書くと面白さがあまり伝わらないのが残念です。

とにかく、そんなお話がありました。

 

そして昨日。

県の指示を守りながら小規模で食事をしました。

同じ席には加藤さん近藤君三島君と私。

 

他のメンバーもいましたが、席を分けて別々での注文。お会計も別々。

 

でそろそろお会計というときに、他の席の声が聞こえました。

1人OOOO円ね。

あ、やすいね。という声も。

 

で、こっちも最後にお会計。

!!!!

さっき聞いていた金額より明らかに高い。

ちょっと飲みすぎたんかもね。的な感じでいると加藤さんが。

 

えっ、付きだし12?

生ビール10?

生ビールは初めに1杯ずつの計4杯のはず。

えっ、いいちこ?ウーロン茶?

 

明らかに他の席の分が計上されています。

いつもはYEGで一緒にお会計するので、細かく席ごとに分けてなかっただけなんですけど。なんかとてもおかしくてねじれる程笑いました。

 

うまく伝わらないですよね。この可笑しさ。