いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

朔日

今日は2月1日

 

私の知り合いの大工さんは毎月決まった神社に1日にお参りしています。所謂、朔日参りですね。先月の感謝と今月の祈願で言っているそうです。

ところで、朔日って読めますか。ついたち、ですね。

月の初めの日を表す言葉です。

 

でも、西条市の人が思い浮かべるのは朔日市、だと思います。

朔日市で、ついたち、と読みます。

西条市の住所です。

朔日に市をたしてついたち。

何か由緒正しい由来がありそうです。

私はわかりませんので、皆さん調べてみてください💦

ちなみに私はこの住所大人になるまで読めませんでした。

 

さて、本日は40周年のリハーサルです。

一色実行委員長と津島式典事業部会長を中心に全体を通して確認します。

記念事業でお話しして頂く歴代会長も再度来ていただきました。ありがとうございました。

f:id:masaki109-109:20220201203515j:image

f:id:masaki109-109:20220201203502j:image

f:id:masaki109-109:20220201203538j:image

f:id:masaki109-109:20220201203557j:image

f:id:masaki109-109:20220201203612j:image

伊予伊予今週末。

時節柄ハイブリッド開催となりますが、WEBでご参加いただいた方にもちゃんと40年の節目をお届けできるようにしっかりと準備したいと思います。

挨拶緊張しそうです。

でも挨拶できる機会も今年度だけですし、それもあと数回。楽しんで挨拶しようと思っています。

 

少々噛んでも許してください^^;