いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

4月度役員会

昨日は4月度役員会でした。

昨日のブログでも書いた通り、ZOOMでの開催とさせていただきました。

 

西条商工会館には、私と越智運営専務と余吾事務局の3人が集まり運営させて頂きました。

なれないZOOMで、しかもホスト側ということで越智運営専務には大変ご苦労をおかけしました。

その時の写真がこちら

f:id:masaki109-109:20210427174200j:image

向かって左が越智運営専務で、右が私。 

なんといっても越智運営専務の貫禄がよくわかる写真ですね。どっちが会長かわかりません。

ちょうど、私が詰められてる時のナイスショットだと思います。

 

昨日の役員会では、4月例会アワーの決算や、5月例会アワー、そして、40周年記念事業の実行委員長、等について審議されました。

そう、今年度、西条YEGには、会長や運営専務が2人いますが、実行委員長も2人います。この点につきましては後日ブログで書きたいと思います。

 

YEG関係者以外の方は、なんのこっちゃ、という感じでしょう。わかります。

このあたり相関図も別途書きたいと思います。

書くことがいっぱいでうれしいです。(歴代ブロガー会長には共感してもらえるはず)

 

f:id:masaki109-109:20210427174220j:image

また、リモートでの会議では、リアルとは違ったコミュニケーション技術が必要だと思いました。慣れでしょうか。

本日の四国ブロック大会実行委員会もZOOMでの開催です。このあたりの技術もあげていきたいです。

 

ところで、昨日私の気になる実験をしました。

今更ですが、スマホのデザリングでつないだ端末でZOOMするとどうなるか。

 

私のIPHONEXSのデザリングで、IPAD、パソコンの合計2台でZOOM開始しました。

※もちろんホストのパソコンは、ばっちり有線でつないでたのでこの2つがどうなろうとかまわない状態でやりました。

開始しばらくは順調でした。速度も特に気になることはありませんでした。

しかし、途中、パソコンのデザリングが急きょ遮断されました。その後、もうしばらくするとIPADの方も遮断。理由はわかりません。その後、IPADのみ再度デザリングし、最後まで行きました。

パソコンのスペックもあるかもしれませんが、パソコンは第7世代のCOREI5と少し古いですが、特に作業に対してスペックは問題ないと思います。

2台はしんどいのでしょうか。

ちなみにギガの消費量は途中こんな感じだったので、1G程度でした。

ネットで調べるとZOOMの消費量は1時間600M程度のようです。

 

以上、実験でした。