いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

才能

先日妻が

瀬戸内寂聴さんがまえいよったけど、人には必ず1つは才能があるんやって。わたしなんやったんやろ。」

と言ってました。

 

スポーツ選手、歌手、経営者、芸能人、画家・・・・。

1つ持っている才能と努力がぴったりマッチした人が超一流と呼ばれる人になるのでしょうか。

アフリカの芸術, 大胆な, クリエイティブ, 才能

 

この世の選択肢は少ないようで膨大で、その中で自分の持っているたった1つの才能にぶち当たるのはある意味奇跡です。ただ、様々な経験でそれにぶち当たる確率は上がっていきます。可能性は少しづつ広がります。大学への進学や、部活動、サークル活動、消防団、友達・・・・・。可能性が広がる場所はいっぱいあります。

YEGもその1つだと思っています。

YEGで出会った人との交流を通して、ビジネスのヒントや、考え方、新規事業など、どっかで自分の才能にぶち当たるかもしれません。

 

もちろん、結果才能にぶち当たらない人が大多数なんだと思います。

それでもいんじゃないですか。

だめでもさっぱりしそうな気がします。

 

ただ、その会話の続きで、私が

「もうこの年になったら才能に気づくのは無理やろ、どっかに一発逆転ころがってないやろか。」というと、

「頭悪そうなこと言わんとって、一発逆転は絶対ないケン!」

「すいません」