いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

つながりその2

昨日のブログの続きです。

つながり - 令和3年度西条商工会議所青年部会長ブログ (hateblo.jp)

 

いっしょに安田さんの会社に行ったのは、ノブソン板金店の佐々木剛君。

建築板金の工事をしている・・・のは仮世の姿。

f:id:masaki109-109:20210430200054j:plain

本当の姿は、バイクを颯爽と乗りこなす板金アーティストです。

すいません。2日連続でこの方式で書きたかったので書きましたが、建築板金の姿も本当の姿です。いや、安田さんのガス屋さんも本当の姿ですが。

 

彼はなかなかすごい人で、板金の技能大会で日本一になったこともあります。

そして、その腕を生かして、板金の小物(入れ物とか色々)を作ったり、全国のピザ屋さんのおしゃれなピザ窯のダクトを作りに行ったりもしています。

 

小物とか見たかったら私に言ってもらえると、私が販売します。冗談です。

 

さて冗談は置いといて、ここからが本題です。

 

彼との出会いはYEGでした。

 

駄菓子菓子

 

彼の入会ではありません。

 

7年ほど前だと思います。

当時の私は飛ぶ鳥を落とすくらいの勢いで副委員長にいろいろお願いしていた委員長でした。委員会名はACDC委員会、これも副委員長のアイデアです。

 

そんな委員会で、こんなことをしました。

「地元のアーティストのところに行こう」

 

そして、範囲を西条市西部に絞ってアーティストをピックアップしました。

すると結構いらっしゃって、絵・流木・陶器・和紙などいろんな方のところへお伺いしてお話を聞きました。これ、結構楽しかったです。

 

その中に、板金で小物を作っている人がいるとの噂を聞き、訪れたのが佐々木君でした。

当時の写真がありました。

f:id:masaki109-109:20210430200815p:plain

左から、佐々木君・横江さん・平野さん・村上さん・山内君・森山君・私。そして、この写真を撮ったのは、自分の写真がないことが欠点の一色君です。

 

この時に、お話をお聞きして、その後入会して頂き現在に至ります。

当時のこのアーティスト企画がなかったら出会うことはなかったかもしれません。

ちなみにこのアイデアも副委員長発案だったと思います。

 

佐々木君これからもよろしく!

 

ちなみに、この年度の会長は石川裕康さんですが、この年にこの会長ブログが始まったことを思うと感慨深いです。