いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

温暖化

本当に暑い日が続きますね。

どうですか?皆様大丈夫ですか?

 

私はガッツリ外の仕事なので、暑さ寒さには敏感です。その私が言うんだから間違いないのですが、夏場はアイスの消費量が半端ない。おそらく昼間の体温を夜冷まそうと本能がそうさしているんだと思います。

 

うちはみんなアイス好きなので冷凍庫には常にアイスがあります。なければ高一の息子がキレて、あいすがないあいすがない、と独り言を言い出します。大体小さいアイスが箱に入ったタイプを買うんですが、小さいのでもちろん一個では身体の奥底にあるマグマを冷やすことができません。二個食べます。

 

いろいろな種類のアイスを妻が買ってくるのですが、これは大体入ってます。そして、私が大体食べます。

 

f:id:masaki109-109:20210730164407j:plain

我が家では、パリパリと言っています。

私がおもむろに冷凍庫から取り出すと、好きやね~、と妻の声。

 

そして2本目をおもむろに取り出すと、やっぱり1本ではたりんか~、と妻の声。

 

パリパリを食べるときは大体こんな感じのやり取りが繰り広げられます。 

 

我が家ではこんな感じの言いたいことも言えないこんな世の中ですが、世界では大変なことになっています。

温暖化の影響で氷山が崩れ、永久凍土も溶けだしています。

さぞかし平均気温も上がっていることでしょう。

ちょうど、そのグラフがありました。

やはり安定の右肩上がりです。

  f:id:masaki109-109:20210729173608p:plain

トレンドが0.72℃/100年ですが、ここんとこの10年は上がり方が大きいです。

ちなみに日本はというと、

  f:id:masaki109-109:20210729174205p:plain

トレンドは1.26℃/100年。

世界平均よりも大きな上がり方になってます。

特に、ここ10年で0.5℃くらい上がってるんでしょうか。

 

体感的には

えっ、

そんなもん?

もっと上がっとるやろ。

って言う感じはありますが。

 

とにかく地球温暖化によって気温は上昇しているようです。

これは食い止めなければ、私の仕事がますますしんどくなります。

 

よく考えなければなりませんが、とりあえずパリパリ食べてからにします。