いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

仕事

私の仕事は屋根工事業です。

主に瓦を使った工事をしています。

こんな感じで屋根の修理を主にしています。

f:id:masaki109-109:20210902174917p:plain

 

YEGには全く関係ないですが、今日のブログは仕事関係のことを書きなぐりたいと思います。雨だし。

 

さてさて、基本的に瓦の業界は超絶斜陽産業です。ご想像以上に。

 

住宅着工件数の減少に加え、新築案件は瓦屋根から金属屋根へとシェアも変わってきております。体感的には、ハウスメーカーと呼ばれる、いわゆる大手の方が逆に瓦を使っている感じすらします。

(弊社はそもそも新築屋根は少なく、お隣さんの雨漏り修理で食いつないでるので、関係しておりませんが・・・。)

建材の性能向上や、お客様の嗜好の変化なども関係していまして、そこをどうこう言うつもりも資格もありません。

ただ、瓦自体を使用する量はビックリするくらい減っています。

 

私が学生の時は、弊社も職人が20人くらいいて活気もありました。それくらいに瓦の工事もありました。今では想像もできません。それが、現在はひとりふたりですから衰退の具合がよくわかります(笑)。いや笑えませんね。

 

ただ、そんな状況をただ指をくわえてみている同業者はウチくらいなもので、みなさんいろいろと考えて行動しております。

例えば、板金工事を始めたり、リフォームを始めたり、いろいろと考え行動しております。全国的にみると、飲食店など他業種への進出している会社もあるようです。

 

やばい、私も考えなければ、

などと言っている間に時間は過ぎ去っていきます。

 

ただ、逆に今のまま超スモールビジネスの方向もありな気もしている部分もあります。

究極的には、私も超遅いですが改めて足りてない瓦の修行をして完全職人(今は施工管理の方が主なので)になって、太陽とともに生活する。そしてお隣さんの屋根を修理して、お礼に野菜を貰ってそれを晩御飯にする。そんな生活も良いと思ってます。まあ、今もそんな感じですが・・・。

 

修行するか。

ウオー!ヤルドー!