いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

歴代会長

やれることを、やれる人がやっていった結果、女性の割合が自然と増えた。

 

今日夕方参加させて頂きました女性活躍推進についてのオンラインミーティングで、ある方がお話しされていました。無理矢理ではなく自然とそうなるというのは大変素晴らしいと思います。

 

某弊社の本業は瓦の施工でして、力仕事的な側面もしっかりとあります。

そんな仕事ですので、なかなか女性が現場で活躍するのは厳しいイメージがあると思います。最近ではSNSなんかを見ると女性もされている人が少しだけいます。

でも昔は結構女性が瓦屋さんやってました。夫婦でやってたのです。奥さんが瓦を屋根にあげたりもしていました。

今は夫婦でされている人はあまりいません。

思うに、費用的なことを考えて夫婦で施工をしているのであって、作業的に女性がするには少し無理矢理感もあったのだと思います。

 

さて話は変わって、今日の夜は数名の歴代会長が西条商工会館に出現されました。

 

なぜかと言いますと、2月5日の40周年の記念事業で歴代会長のパネルディスカッション的なことをしますので、その打ち合わせをするからです。

 

まずは記念式典の流れから、

司会の高本委員長を中心に確認していきます。

f:id:masaki109-109:20220125204004j:image

 

その間に一色実行委員長と歴代会長との打ち合わせです。

f:id:masaki109-109:20220125203734j:image

f:id:masaki109-109:20220125204301j:image

今日は、髙橋先輩と村上さんと稲見くんの3名の歴代会長に来て頂きました。

ご多用中ありがとうございました。

 

そしてそのあとはアンケートからYEG活躍を考える時間です。山内くんの担当。

f:id:masaki109-109:20220125204250j:image

みんなで考えて自分たちで作る盛りだくさんの記念事業、楽しみです。

 

当日に向けて準備も進んでおります。

明日は実行委員会で明後日は今日のような記念事業の打ち合わせです。しっかりと準備したいと思います。

 

みんながんばろー!