いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

学校

ワタクシ子供が3人います。

3人とも同じ高校に通っています。2人は卒業しましたが。

その3人とも大変お世話になった先生がいらっしゃいまして、その先生から先日ご相談んを頂きました。

聞くと、渡り廊下を生徒で塗装したいと。その後発表とかもあるとか。

 

よくある話ですよね。

小学校の時なんかは、奉仕作業の時に親が塗ったりしてますよね。

まあ今回は室内なので、養生なんかをしっかりしないといけませんね。など話しておりました。

ただ現状は表面のヒビなんかも結構あって状態は良くなかったです。でも生徒が塗るんですから仕上がりはまあまあ少々いいのではないですかね。的な感じで軽い感じでお話していました。

 

でも、どうせやるならバッチシやりたいと。

 

ということで、塗装職人さんと相談して4工程にしました。まさにガチの工程。生徒がやるには難易度が高いのでは、と思いました。日数もかかりますし。

でも、その間通行止めにしてやると。

えらいです。

 

ということで、最も時間がかかる初日を本日の日曜日にしました。先週の放課後、すでに生徒によって表面のケレンや洗浄を実施してます。今日は養生から、これが一番大変。

f:id:masaki109-109:20220130170826j:plain

前述の職人さんとともに作業です。

生徒たちも黙々と作業します。勉強よりも楽しいでしょうね。たまにはこんなんも良いですよね。

 

そしてなんとか本日のノルマは終了。

私は何もしてませんが・・・。

あとは明日以降の放課後に塗装します。その準備も本日しておきました。

 

生徒もそうですが、先生もお休みの日に大変です。

 

貴重な体験ありがとうございました。