いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

事務局

事務局(じむきょく)は、その事務を処理するための部局をいう。

 

ウィキペディアの説明は一般的に正しいと思いますが、西条YEGに関して言えば、残念ながら説明が全然足りません。

 

彼は事務を処理するだけにとどまらず、様々なアドバイスもしてくれました。

私は特に多めに相談させていただいておりました(笑)

四国ブロック大会に向けた準備の中では本当にご尽力いただきました。そうそう、当時はいくつものメッセンジャーグループが存在していて、その中で私と高瀬実行委員長と彼の3人のメッセンジャーグループがあったのですが、そこではガチで彼頼み的な場面がとても多くありました。

 

・・・・ちょっと当時のメッセンジャーを改めてみてみました。

 

大会が近づくにつれての緊張感の高まりが今見ても思い出せます。

結果が分かっているのに見返すとドキドキしてちょっとゲ~でそうになります💦

 

 

そして、私は知りませんでした。

 

大きな大会を主管する単会には通常、事務局が複数人いることを。

 

四国ブロック大会西条大会を主管した今年度、西条YEGの事務局は1人。

これがどれほどすごいのか、実際にそれをやっていない私には表面上でしか知ることができません。

でも、通常複数人でやることを1人でやることを単純に考えても推して知るべしという感じです。

そしてもちろん会議所職員としての仕事もやっての話です。

すごいですね。

 

 

余吾くん

まだ役員会残っとるけど、ひとまず1年間ありがとうございました。

今年度の2つの大きな事業も余吾くんがおらんかったらゼッタイ無理でした。しっかりと頼らせていただきました。

そして、完全に事務局という枠からはみ出で我々と接していただきました。重ねてお礼申し上げます。

 

次年度会長も余吾くんが必要になると思います。

というか、ゼッタイ必要です💦

 

改めて宜しくお願いいたします。

 

次年度との3人の写真が出てきたので今回の写真はこれで。

f:id:masaki109-109:20220318154122j:plain