いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

3.11

明日で東日本大震災より10年を迎えます。

言葉で書くと1行ですが、被災地の皆様の想像を絶する苦悩、それを表現できる言葉はないかと思います。

出口のないトンネルはない、朝の来ない夜はない。

そんな言葉はただただ虚しく感じることかと存じます。

 

幸いにも私が住んでいる地域では近年大きな地震がなく、平穏な生活ができております。この奇跡を感謝して謙虚にそして前向きに活動したいと思います。

 

明日は新年度の三役会が開催されます。

始めに黙とうを捧げたいと思っておりますが、これは、弔いの意を込めてお祈りするだけでなく、私たちがこの震災から学んだことを忘れずに、この先の生活における防災意識や、日々生きていくことへの感謝をする行為だと思っております。

 

大切な家族や仲間とともに暮らしていけることは当たり前ではないと気づかせてくれるのです。