いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

和える

!!!!!

知っとる。この人知っとる。

私の肉体労働によって退化した小学生並みの記憶力がそう言っていました。

 

北海道ブロック大会網走大会の講演会はこの方でした。

株式会社和える 代表取締役 矢島里佳氏

株式会社和える(aeru)−日本の伝統を次世代につなぐ− (a-eru.co.jp)

日本の伝統産業界に新たな市場を命を吹き込むお仕事をされています。

詳しくは「ネット見ろ!」(ワタベフウ)

f:id:masaki109-109:20210906185302p:plain

 

めいっぱい時を戻そう

 

7年前

安藤さんが会長で私は運営専務でした。

この年の12月

ある委員会事業が開催されました。

担当したのはAKINDO委員会、委員長は写真左の藤原委員長(当時)担当副会長は稲見副会長です。

f:id:masaki109-109:20210906191331p:plain

ちなみにこの写真はその年の愛媛県大会大洲大会の懇親会の写真です。懐かしい顔がたくさんいます。この写真だけでブログ書けそう。もうこうなりゃ書いちゃろかー。

 

それましたが、その時の事業がこちら。

 

ででん

 

f:id:masaki109-109:20210906191713j:plain

「地域の宝を掘り起こす!和えるに学ぶビジネススタイル」

 

矢島社長に西条までお越しいただいておりました。

そう、子供むけ伝統産業品の市場開拓を通して、携わる人が全員幸せを感じられる「和える」というビジネススタイルを学びました。

 

私も瓦という若干伝統寄りな仕事なもんで、対談もさせて頂きました。

f:id:masaki109-109:20210906192204j:plain


今回の網走大会でのご講演は、7年前のそれよりも、もっと大きな視点でお話されていたのが印象的でした。

 

なんだか印象深い講演会となりました。