いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

運営専務

誰もいないはずの2階中会議室に入ると、ピンと張りつめた空気がたちこめていました。

次年度第2回三役会。

開始30分前の19時。2人だけはすでに三役会が始まっていたようです。三役会は役員会での議案の漏れ等ないように役員会の1週間程まえに開催されます。さらにその三役会での漏れがないように2人で打ち合わせをしてるようでした。

次年度会長と次年度運営専務。

この打ち合わせも影響してでしょうか、三役会は定刻の21時ぴったりに終了。やります。

私も運営専務経験者ですが、定刻にキッチリ終わるのは簡単なようでむずいのです。

f:id:masaki109-109:20220113173017j:plain

今年度も越智運営専務と各会の前には少し打ち合わせをさせていただきます。これは別に当たり前ではなく、それぞれの年度でスタイルがあるので一概に言えません。

 

でも、アタイのなかで最も、やるな、っていう至高の歴代運営専務は写真右側の大本さんです。現在はOB連絡協議会。

誤解のないように行っておきますが、歴代ですので今年度は除いてです。もちろん一番は越智運営専務です。

f:id:masaki109-109:20220113223508j:image

これは、だいぶ前に写真左の井上君と三人で今治に飲みに行った時の写真ですね。確か大本さんの同級生がいるお店に行ったような気が・・・。ふたりともわかい。

 

当時の会長は村上さん。今年卒業です。ちなみに弟は私の同級生。

f:id:masaki109-109:20211222191318j:plain

この写真は最近なので若くないですね。メキシカンジョークです。

 

話がそれました。このままそれたままでも書けるんですが、戻しましょう。

 

そう、大本運営専務は村上会長と各会の前に今と同じように打ち合わせをされていました。

なにが違うかというと、その打ち合わせが、各会の前日、ということ。

 

うわーーー、これ、何がすごいかわからないでしょうね。西条YEGの運営専務経験者なら絶対わかるんです。みんな絶対ムリって言います。

 

打ち合わせをするためには、各委員会からの資料を前日までにそろえる必要があります。と書くとなんてことないと思うのですが、三役会役員会各16回すべての回、すべての委員会の資料を前日に揃えるのは至難の業です。

最近だと当日当たり前、なんなら当日午後とかもあります。

 

でも、大本運営専務は強い気持ちで前日にすべて集めました。

 

次年度、中路運営専務も前日に集めようとしています。大本さんの姿が重なります。大本運営専務から9年。次年度役員の皆さん、資料は絶対前日夕方までの提出でお願いします。