いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

お金がたまる財布

西条市は本日も雨が降っています。

私たちのように外の仕事の人は困っていることと思います。

開店休業です。

f:id:masaki109-109:20210524170423j:image

雨が多いと仕事ができず売上がないわけで・・・ほんと困ります。

しかし、雨がないとうちの仕事もないわけで、作物も育たないわけで、雨も大事なんだと思います。

 

そう言えば、仕事で思い出しました。

私の仕事は瓦屋なんですが、昔ある人に衝撃的な一言を言われました。

その人は、瓦の卸問屋さんの社長さんです。

私が入社した当初、

「徳田君な。人間ってタイプがあるやろ。体育会系とか理系とか文系とか、なんとか系とか。瓦屋ってな、そういうのに一個も当てはまらん人がやるんやで。」と。

 

それを聞いた感想は。「それ俺に言う?」でした。

 

 桧垣先輩ほんとですか。

 

 

ところで

 

昨日、妙齢の姉さまにいいお話を聞きました。

 

長財布だとお金がたまる。そして財布は3年で交換し、メルカリへ。

 

そして、さらに別の妙齢のおいさんが言いました。

 

その財布の中には、財布の値段以上のお金を常に入れておけ。

しかも、お札はそろえて下向きに。

 

そうなんですか、僕の財布これなんですよ。

 f:id:masaki109-109:20210524164445j:plain

 

最悪

 

お金をお持ちだろうと思われるお二人に言われると長財布に変えようかと心が動きます。

でも、ふと横にいたお金に縁遠そうな同級生の財布を見ると、長財布でした。

 

ほんとですか。