いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

振替休日

気づかずに出勤した人はいないでしょうか。

それとも出勤するつもりで朝起きて、あっ今日休みじゃ。と嬉しくなったでしょうか。

 

そう、本日は振替休日です。

今年だけ山の日が11日から8日(日)に移動し、その振替休日というわけです。

f:id:masaki109-109:20210809144424j:image

でもほとんどのカレンダーは11日が山の日になっとるし、そんなんわかるか~い。という私の心の声が裾からはみ出しそうです。

 

特に弊社のように祝日は特に関係なく平日扱いの会社は、もともと祝日を気にしていません。(まぁ、なので、祝日が移動したところで全く影響ないのですが・・・。)今日も仕事関係の大工さんにそのことをお話しすると、やっぱり知りませんでした。と、同時に「まぁ関係ないけど」という予想通りの言葉も。

 

働き方改革などの影響で、休みの日が増える傾向にあります。

建設業でも大手では、祝日休みどころか、週休2日制にしている現場もあるそうです。

大規模な工事には、「この現場は週休2日制で工事しています」的なシートがかけられているのを偶に見かけます。

 

で、でも、弊社のように1人、2人でやっている会社はなかなかそうはいきません。(そういえば、何かの本に、我々零細企業が大手企業に勝てるところは「圧倒的長時間労働だ」というパワーワードが書かれておりました。)

 

また、うちもそうですが、太陽が昇ったら始まり、沈んだら終わる。という自然に身を任せて働く人たちや、自然とともに何かを育てている人たちは、そう簡単ではありません。

人を増やしてローテーションすればいいのかもしれませんが、そもそもそんなに仕事もありませんし・・・。ううっ。

 

 

 

くらっ!!!!!!

 

ちょっと元気出るように、リベラジオーネでパラパラ踊ってきます。