いつかの元会長ブログ

仕事は屋根工事等をしております。

僕の失敗

2回目の委員長を拝命した時のことです。

 

当時の会長は髙橋道夫先輩。

f:id:masaki109-109:20210511204531j:plain

 

ちなみに、年度は4月から始まりますが、その準備などの為に実際は12月に役員決定1月末に委員会メンバー決定、その後第1回の委員会。というスケジュールで進んで行くことが多い西条YEGです。

 

その時も、12月に決まった役員のみ(委員長と副委員長2名)で集合しました。ご飯を食べながら、この委員会でどんな事業をしようか、と話し合ってました(たしか研修系の委員会だったと思います)。そう、場所は会議所となりの昇竜。すると副委員長の1名の方から成功談はよく聞くけど失敗談はあんまり聞かないよね。失敗したことを講師に話してもらって、そこからの学びを得るというのはどうだろう。とアイデアが。私ともう1人の副委員長も、お~いいですね。それで行きましょう。と決まり、具体的には委員会が始まったらみんなで詰めよう。となりました。

 

駄菓子菓子 

 

この事業は実現しませんでした。なぜならば、私がやっぱりこれやりたい。ってちゃぶ台返しをしたからです。当初のアイデアで行こうとなっていた副委員長は????って感じだったと思います。そのうちの1名は安田先輩でした。先輩は当時も、委員長がやりたいんならそれやろや。って温かく言ってもらえました。先輩その節は申し訳ございませんでした。

f:id:masaki109-109:20210430200040j:plain

 

ちなみに何をやったかというと、異例の通信講座。

「学ぼう」のスローガンのもと、例会アワーだけではなく家に帰ってからも長期間学んでもらいたいということで通信講座を実施しました。始まる前の例会アワーでは産業能率大学の方に来て頂いて学ぶ意義みたいなものを講義して頂いたと覚えています。

 

優しい先輩のお陰で何事もなく事業を実施することができましたが、あの時あの一言がなければ委員会自体がどうなっていたかもわかりません。

委員長はやりたいことをやれる。的なバイアスがかかってしまってましたが、いや、実際できましたが、その為に必要なこともあるんだと教わりました。

ありがとうございました。